new-life

"my life is my own choices"

コレクター魂

自分は収集癖がある、と・・・


なんとなくそんな風に思っています。事実収集したものも幾つか思い当たります。その中にはどうでもいいものもたくさんあって、そんな所から収集癖があるんだと感じているんだと思います。収集癖についても自分自身あんまり分析できていなくて、集めたから何?という答えは特に無いんです・・・集めて集めて誰かに見てもらいたい訳でも無く、集めて少々の自己満足こそすれ ある程度時間が経つと処分しようという思いになります。スヌーピーのボトルキャップもたくさん集めましたが今回処分しました、他にも諸々揃っていたものをまとめて処分しました。
ところが最近めっきり何かを新しく集めていないなあ、と思いました。ピンバッジも集めてますがこれくらい・・・しかも旅やお出掛けのモチベーションの為に集めています。びっくりドンキーのレジの後ろの雑貨コーナーに置いてあるピンバッジを買おうとしないのはその理由から。ピンバッジはさておき、何かを買おうという気がしません・・・物欲が相当薄れています。なんとなく由々しき事と捉えています・・・片付けられない自分の性格を大いに自覚したというポジティブな部分もありますが、それよりももっと得体の知れない不安感を感じています。何か好きなものが無くなりつつある気がして、趣味の幅も先細ってしまいそうな気がして・・・。収集癖がある宣言していた自分のアイデンティティがー!自分を存在させる意義がー!大袈裟ですがこんな感じで。
書斎化計画の中で色々買いました。キーボードやマウスから、配線用の備品、ホリゾンタルライトやゴミ箱に至るまで。なんとなく色々思案して値段と相談しながらもよりよいものをー!とやっている間は楽しかったなあ、と思えました。ひと通り揃えて後は設置して整理するのみです。完成が楽しみですし色々考えて機能的になればいいなあと思う反面、購入が終わってしまった一抹の寂しさみたいなものもあります。買い物によるストレス発散とまではいきませんが、何かを買うんだという思いは自身が熱くなるんだなあ、と気付きました。それと相まっての不安感。何かないものか・・・収集できるものなら尚良し、何かひとつ買いたいものでもいいので何か探したいなあ。お金は使う人の元に集まると言いますので多少の消費はしないと、とも思いますがまあ焦っても仕方なし、おやすみなさいー。