new-life

"my life is my own choices"

芝と雨のあいだに

芝と雨のあいだに

ずっと晴れ間でしたが・・・。


この2日間くらいは雨予報が出ていて実際に雨が降りました。この時季の時折降ってくれる雨はほんとに恵みの雨ですね・・・夏場以外はほぼ散水しないってのと、気になるところに肥料を撒きたいなと思っていたりしたのでほんとに恵みの雨でした。
1日目雨が降ってその夕方に雨があがっている内に気になるところにスポットで施肥、その後また雨というなんとも理想的な感じでした。なんとなく芝/雨/肥料/雨 的に芝と雨の間に肥料を挟みこむみたいなイメージでした、ぼーっと肥料を撒きながら訳の分からない事を考えてました。
作業中はぼーっと無になれるのも芝生いじりの魅力です、自分的に。


この静かな雨があがると、少し前に刈り上げたはずの穂の第二世代がにょきにょきと出てきそうです・・・雨が降る前にもぽつぽつ出てましたし・・・。ちょっと刃の高さを高くして穂だけ刈り取ってしまおうか悩み中です。
無駄な抵抗過ぎますが今日の夕方少し手で穂・・・いわゆる芝の花を摘み取りました。手摘み程度では多分大勢に影響なしでしょう・・・それよりお花摘みをしている32歳男性っていう無駄に気持ち悪い感じも気になりましたし・・・。
こどもに ほら!芝の花だよこれ!と見せても全く興味を示さないという・・・芝の花は画像検索していただければ分かりますが芝の花がどす黒くてちっとも可愛くないからなあ・・・。
刈り上げてしまいたい・・・悩み中。2時間作業・・・早朝にやってしまいたいけど、早朝からkaazの騒音まき散らす訳にもいかず・・・ほんとに悩み中。