new-life

"my life is my own choices"

不可思出

何かを思い出せなくなった時は・・・。


思い出せるまで徹底的に頭を使わなければならぬ!と、以前なんかのテレビで流れていました。学生時代に比べれば確かに使う脳の帯域幅というかは全然狭くなった気がします、部分的に集中疲労するというか・・・。まあみんな言っている事、みんな思って感じている事ですね。
先日、"カツアゲ"という言葉が全然出てきませんでした・・・ウィットに富んだ会話になるはずが黙りこくってしまいました。頭と咽喉元の出口に浮標するのは"ワリカン"とか"両替"とかそんな言葉ばかり・・・全然出てこない自分に相当焦りました。脳的には ダメ!絶対!なんでしょうけど、googleで検索しようかなあと思ってみたものの・・・"お金 もらう"とか てんで見当違いな検索を・・・。ちょっと一連を受けて、まずい と感じました・・・何か幅広く脳を使えるような勉強をしようと強く思いました。脳トレとかそういう脳に直接的な類ではなく、学校の時のような勉強をしたいなあ、と。
どちらかが何かを思い出せなくなった時は、直接答えを言わず相手の脳をくすぐるギリギリヒントに興じるのがなんとなくの暗黙の了解。それが優しさ。よく分かりませんが、おやすみなさい。