new-life

"my life is my own choices"

軽い液体

単純王。


つい先日エントリしたもんだから…まあまあ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2004Y_R21C12A2CR0000/

1リットル満たしても2グラム 東大が低密度液体

 1リットルのペットボトルを満たしても重さはわずか2グラム――。東京大学の福山寛教授らは21日までに、最も低密度の液体を作ったと発表した。ヘリウム3を絶対零度(セ氏零下約273度)近くまで下げると、密度は1立方センチ当たり0.002グラムだった。水の500分の1で、最も密度が低いとされた液体水素に比べても30分の1という。
 炭素でできたグラファイト(黒鉛)の表面にヘリウム3の原子を吸着させた状態で、絶対零度近くまで温度を下げる実験をした。ヘリウム3は水たまりのような集まりを作り、液体になったことが確認できた。
 これまでの理論では、ヘリウム3は絶対零度でも気体のままだと考えられていた。

1リットルで2グラムの液体ですって。なんでこのエントリを、しかも今日2回目っていう慣れない事までしてしたか。初等教育で割と1リットルは1kgっていう水の存在を刷り込まれて、その派生の知識として水銀みたいな重い重い液体もあるんだよーって先生が語ってくれる事がありますが、軽い液体って事自体聞いた事がなくて新鮮だったからエントリ。
大したもんで、本文を読んだけどヘリウム3ってのが…絶対零度で…よく分かりません!って状態でした。そもそも自分なんてのは理科の"昇華"の時点でイメージできなくて躓いたんだから…。カミュが絶対零度でオーロラエクスキューションをヘリウム吸って変な声で、で水瓶はすごい軽いーってイメージする事にしました。で、氷河がいやいやーって、こんな変な声の奴師事できないーってイメージしました。
…。わざわざ2度目のエントリで書く事かコレ…。まあいいか。