new-life

"my life is my own choices"

本質はどちらか

街を歩いていて。


人を見たいのは相変わらずです。"趣味:人間ウォッチング"とは公言出来ない年齢になったと感じていますが、ふとこどもを抱いて待ち時間とかに人を見ています。魅力的な人、独創的な人・・・まあ色々と感じます。毎回こうしていると思うのは学生時代との違い。一瞬見て魅力的だ!と思う人と、ある程度一緒にいる時間がある中でじんわり魅力を感じる人のどちらが本質的なんだろうか、と思います。
本質的と言うとホンモノニセモノ決定戦みたいになりますね、そうじゃないんです・・・かといってそれに見合う言葉を出せる語彙が無いのが悔しい所です。スプリントタイプと長距離タイプに加えて、"今となってみると"って視点も生まれてきました。学生時代人気あったけど今となってはよく理由が分からない人もいます。一瞬で人を魅了して今もなお鮮烈に人々の記憶に残す人もいます。当時何も感じなかったけど今になって魅力に気付くタイプも出現しました。
高校時代の友人と懐かしい話になった時に "今"が現れて余計に人の魅力について謎が深まった気がします。歳を取るとその人の過去も多くなるから知るのもしんどいぞー!と思ったか思わないかはまあいいか・・・おやすみなさい。