new-life

"my life is my own choices"

よつばクローバー

クローバー

幸せになれる!


小学校にいる頃から四つ葉のクローバーと言えばみんなで探して、見つけたら幸せになれるという非常に抽象的な非科学的な観念を持っていました。そこで気になるのが四つ葉のクローバーって何?という事、書く前から分かりますが非常に稚拙な内容になると思いますがご了承を・・・what・why・howは大事ですので・・・。


まず気になるのは幸せについて。
四つ葉のクローバーを見つけた時を境に幸福が訪れるのか はたまた 見つける前も包括して幸福になるのかって事。前者はクローバー見つけると 後日素敵なモノが手に入る的な・・・。後者は見つける前からの苦難も解消してもらえる的な・・・。
なんとなくイメージですけど前者っぽいですね、後者にすると四つ葉のクローバーサイドからも 契約以前の問題は保証対象外ですし って言われそうですしね・・・。そもそも後者も結局は見つけた後に良くなるんだから時間軸で考えたら前者も後者も大差ないか・・・。
非常に抽象的な非科学的な観念に立ち向かう宣言した割に、"なんとなくイメージですけど"というこの上ない抽象的な・・・まあいいか。


続いて4枚目の葉について。
通常三つ葉のところ、今回四つ葉ですのでなんと幸福に!というクローバーシステム。ここで疑問なのは4枚併せて在るから幸福になれるのか、4枚目に神がかった強大な幸福力があるのかって事。
前者は1枚あたり幸福ポインツが25ptsですよ、人が幸福なのは80ptsから・・・的な。だから3枚では75ptsなので 残念幸福じゃアリマセーン、ところが4枚だと100ptsで見事ノルマ達成!的な事を幸福の製造販売元が言う感じの。後者は、通常の文字通りで、通常の3枚は一般人で4枚目のみが神の子的な・・・。
ちょっとアレですね・・・決して幸福をバカにしている訳ではありませんし、幸福幸福言っていると何かの教えっぽいですがそういう訳でもありません、あしからず・・・。
調べたら三つ葉のクローバーはそれぞれの葉が 希望・信仰・愛情 の印だそうですね。そして4枚目の葉が幸福のシンボルと日本ではなったそうです。ヨーロッパでは四つ葉は十字架を描くとかなんとかで なんとかこうとか だそうです。そして四つ葉になる理由は成長点に傷が出来た事による突然変異・奇形だそうですよ。どれもぱっと調べただけですので真意の程は保証しません。


という事で四つ葉のクローバーって何?って事でやってきましたけどいつも通り ふわっとした感じになりました。クローバーの4枚目こそが幸福という意味が分かった事、3枚にも意味があるだって事が分かったのが今回の収穫ですね。この知識はどこかで使うんだろうか・・・。まあいいか、おやすみなさい。