new-life

"my life is my own choices"

食漫画4つ

食&漫画

空前の漫画ブーム。


普段漫画を読まない自分が・・・というより読む周期になったり、こんと読まない周期になったりする自分がずっぷしと読む周期に入っています。そんな程度の人間の漫画ブームですので、たかが知れていますが・・・。そんな中、食を扱う漫画に偶然にも偏向しています。

深夜食堂 9 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

深夜食堂 9 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


クッキングパパ(113) (モーニングKC)

クッキングパパ(113) (モーニングKC)


信長のシェフ 3 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 3 (芳文社コミックス)


銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)


以上、4つが最近読んで面白かったなあー と思ったもの。というより友人とかから面白いよって聞いて、読んで面白かったもの。偶然 食系の漫画が連なりました、最後の銀の匙は食メインでは無いですけど・・・。
上2つが少しまったりとした渋めの漫画、下2つが流行漫画って感じですね。深夜食堂はすごく独特な空気感が流れていて好きです、ごはん屋さん定点で人と食の漫画。静かにのんびりとした時間に読みたい漫画です。クッキングパパは本当に何故か分からないけど大好きという漫画、時間経過とともに登場人物も歳を重ねていくので 人に歴史ありと思わされます。まことが大学生になり成人・・・。
信長のシェフはタイムスリップと食っていう鉄板2枚併せ技で 漫画をライトに読む自分にとっては面白くない訳が無い代物。日本史が分かるともっと面白いんだろうなあ・・・。ちなみに鉄板で言うと文字通り鉄板を扱う "とろける鉄工所"も引き続き読んでます、ペーさんの奥さんかわいい。銀の匙は漫画大賞か何か受賞したのを知って、大概こういうアウォードされた漫画は自分にとって面白いと感じるので読みました。やっぱり面白かったです。
・・・謎の紹介を繰り広げました。あまり本を買っても収納スペースを如何したもんか・・・と思うと割と捨ててしまいます・・・自分が漫画の周期がそうさせるのか、そうするから周期があるのかは分かりません。ちょっと前の流行言葉で断捨離ってやつです。


最後に漫画に関する自分の矛盾。自分はOnePieceを1話たりとも読んだ事が無いんです、読んだ事も無いので当然嫌いな訳でも無く・・・なんとなく読んだ事が無いんです。で、ここにきて66巻まで出ているそうで・・・さすがに66巻まで出たらもう読まなくていいやって思ってましたし、言った事もあると思います。でもクッキングパパを最初に読んだのは恐らくコミックスが90巻間近になってからという・・・。あまり突かれたくない自分の中の矛盾点。おやすみなさい。