new-life

"my life is my own choices"

ストレス

毛束3本くらいで。


チクチクと突かれた程度のストレス。また仕事の話で大変申し訳ないです、officeソフトで社内文書をささーっと作ります。ちなみに自分は懇切丁寧な人間では無いので極力 血肉や枝葉を切り落とした要点のみの簡素な文書を作ります。こうだから、いついつこうだしね 的な。これは少し置いておいて。
ひな形作ったしこれを基に文書作ってーってな依頼も時折有ります。ひな形まで作っていただいて非常に分かりやすくていいわーなんて取り掛かると、excelです、さらにそのexcelのセルの中のテキストにスペースを挟む人がいらっしゃいます。"ご案内"が、"ご  案  内"的な・・・まあ全然いいんです、だからこその毛束3本なんです。力業だなあ、と思いながらスペースを消そうかどうしようか迷います。とにかくしっちゃかめっちゃかな時もあります、インデントなんだか力業スペースなんだかセンタリングなんだかの混合戦、プロポーショナルフォントとそうでない同タイプフォントの混合戦とかも。この辺が非常に毛束3本です。全然痛くないけど痒いし気になる的な感じです。器が非常に小さい。
そもそもテキストメインの案内文書はwordで作ろうぜ!右端がすごい合ってないぜ!これも毛束3本です。簡素な文章作りをしたい自分の大敵は懇切丁寧が行き過ぎるのが好きな方の依頼文章ですね、日本経済の昨今から入りましてー しかれども日々の業務への労いの気持ち忘れる事なくー して今日はお願いに上がらせてもらいましてー これから書く事を何卒よろしゅうたのんますー 的な文書にしろってパターンが大敵です。これは30cm定規を縦にしてコツーンと頭叩かれるくらいのストレスです。お客様宛の文章かえ!とかね・・・絶対言わないですけど。サラリーマンなので従いますけど。
毛束3本で突かれた話をしようと思ったら、結局竹定規でコツーンとされる所まで行きました・・・。あんまり愚痴はするもんじゃないです、おやすみなさい。