new-life

"my life is my own choices"

guam day4

6:30  起床
7:00  部屋で朝食
7:45  ホテルチェックアウト
8:30  グアム国際空港到着
10:30 グアム国際空港 発(デルタ航空)
 -----日本時間-----
13:00 成田空港 着
14:00 空港周辺駐車場 到着&帰路
18:30 食堂ミサ 夕食
19:30 帰宅

親子3人グアム旅行3泊4日 4日目

起床〜チェックアウト
7:50に空港までの送迎が来るという事で逆算して起床。昨日アメリカンベーカリーで調達したパンを食べて、缶ジュースとか冷蔵庫の中身も整理の朝ご飯。
最後にベッドメイクのチップと、使用済おむつの処理してもらうチップを置いて、ホテルの部屋に入った時依頼の靴をそれぞれ履いて・・・グアム滞在中はほぼサンダルでした、こどもはクロックス的なサンダル。意外とこのサンダルを気に入ってくれて良かったです。最後にこどもと一緒にお部屋に ありがとうございました ってぺこっと頭を下げて退室。ホテルに借りたバギーを返却してチェックアウト。

グアム国際空港 Guam International Airport
送迎の車で空港に送ってもらって搭乗チェックインして、セキュリティチェックして、搭乗口のすぐそばで時間まで待機。行きの空港でもそうでしたが動く歩道・・・平坦なエスカレータがお気に入り。誰も乗っていないのを確認して、もう飽きたでしょってくらい何往復もしました、こどもが人生初のエスカレータ逆走もここで経験。さあ飛行機に乗ろうって言ってエスカレータから離そうとするとちょっとぐずり出すくらいお気に入り。
搭乗の列がだいぶはけてから最後の方に搭乗して帰国の途に就きました。
そういえば、3日目の夜のABCストアでチップ以外のドル紙幣と小銭を全部使い切りました。買い物して使い切るドルを全部出して残りをカードで、ABCの店員さんも手慣れたもので何も言わずにやってくれます。

飛行機&成田空港
帰りの飛行機内でのこどもは平坦エスカレータで何往復もしたのが効いたのか離陸時にお昼寝してました。起きてからは行きとほぼ同様ですね、100mlのパック麦茶と機内サービスの水を飲みながら、お菓子と機内食を食べて、ポータブルDVDを観賞して、おもちゃで遊んで時間を潰しました。
ヘリコプターの羽がボタンで回るおもちゃをABCで購入したのですが、これが大変お気に召したようで時間潰しになりました、6.99$だったかな。着陸前におかあさんとじゃれ合いながら笑顔になって・・・この旅で何回おかあさんの偉大さを感じた事でしょう・・・笑顔になって、着陸準備に飛行機が入った所でうんちというハプニングがあったものの、うんちにもめげずに着陸時も再度お昼寝してくれました。行きの飛行機も帰りの飛行機も最大の難所である離着陸4回で寝るという最高のパフォーマンスを見せてくれました。
飛行機を降りて、おむつ交換して、入国手続きやら税関やらを済ませる。日本でのこれらの手続きは非常にスムーズですね、日本人が日本に入るから当然ですかね。税関が終わった所で駐車場までの送迎を依頼してとてもスムーズに成田空港を後にしました。
飛行機を降りて日本に帰って来てなんだか空気ががらっと変わって、気温も当然ながら 気さくに声を掛けられる事もぐんと減り、いつも通りの日本に帰ってきたんだなあと感じました。TDRへの出入りで感じる夢の国との境界線と同様な何かを感じました。グアムに行ってたんだなあというのと、日本に帰ってきたんだなあというのをくっきり感じました。

帰路
駐車場に着いて、料金は前払いで払ってあるので帰りは自由に出庫という感じ。4日ぶりのiPhoneと再会。メールやRSSやスケジューラ等 色々と大変な事になってましたが、家に着いたら済まそうと決意して全部放置。
iPhoneについて。グアムはそこら中でwifiが大丈夫って情報があったので今回の旅行でもiPhoneを持っていこうと思ってました、実際グアムでもスマートフォンを触っている日本人がたくさんいらっしゃいました。でもまあ無かったら無かったで何とかなりましたし、iPhone覗き込む時間が他に費やせたのならとエクスキューズする事にしました。調べれば済む事も誰かに聞いてコミュニケーションが取れたり、こどもを見る時間が増えたんだ!というありがちなエクスキューズで。でもほんとに無いなら無いなりに楽しめたなとは思えます。帰りの飛行機内でもらったスポーツ新聞を見るまで日本の情報が全く無かったです。
帰りに東京スカイツリーを右目に見ました。おそらく自分史上最高に東京スカイツリーに接近しました、やっぱり大きいですね・・・そびえ立つグレーの巨大建造物に畏怖感を憶えました・・・。水族館での巨大魚類といいちょっと巨大物恐怖症なんじゃないかなあ・・・。
帰り道はこどもも前半は寝て、後半はHi-STANDARDのAIRJAM DVDに感興を寄せてました。やっぱりロックが好きなんだろうか・・・。照明がキラキラしてるから目を惹くのかな。途中ほぼ家までノンストップで途中家の近くのラーメン屋さんでニンニクのきいたミソラーメンを食べて家に到着しました。健康診断をすっかり忘れてラーメン・・・。

2/23 0:00 〜 2/26 19:30の91時間30分の旅行を無事全う!
帰宅後は通常通り21:00にこども就寝しました。主役のこどもは1時間の時差の影響も受けずどこまでもいい子でした。以上、旅行記。

グアム親子3人旅行 もくじ
  2012.02.23 旅行前
  2012.02.23 guam 1日目
  2012.02.24 guam 2日目
  2012.02.25 guam 3日目
  2012.02.26 guam 4日目(最終日)