new-life

"my life is my own choices"

guam 旅行後

終わりに。


1歳のこどもを飛行機に乗せて旅行するというのは、ネットとかでもリスク的な面でネガティブに捉える意見がたくさんあります。それに対してリスクは無いとはとても言えないので自分は反論はしませんしできません。親のエゴだと言われればそこまでで自分的には閉口するにとどまるまでなのも事実です。それを前提に書かせてもらって、既に行って帰ってきたグアム旅行の感想を。
グアムは1歳の我が子を歓迎してくれました。それは商売上だったり、観光地としてだったりするかもしれませんが、たくさんの人が自分達のこどもと遊んでくれて接してくれてこどもを笑顔にしてくれました。こどもが日本に帰って来てからもハイファイブをしている姿を見るととても幸せな気持ちになります。グアムの人だけではなく、同じ旅行客の方々も遊んでくれました。同じ子連れだったり学生旅行だったりカップルだったり日本人だったり韓国中国の方だったりほんとにたくさんの人達と接する機会をいただきました。未だかつてない程の多くの人と自分達も接する事が出来ました。
それはきっと今のこどもの年齢が1歳だからってのも大きいのかなあ、とも感じています。今しか見られないこどもの顔を見に、行けるのであれば海外旅行に行くのも自分はすごいおすすめします。こどもがいたからこの旅行を計画して旅行に行けたと思っていますし、こどもがいい子にしてくれていたから旅行が出来た、こどもの笑顔が今まで経験した事なかった旅行にしてくれた、と本気で思います。
あと、父親としてあるまじき感じですが、べったりと3人で家族で4日間海外で過ごしてふとしたこどもの行動に おっ!と思い、知らぬ間に大きくなったんだなあ、と感じました。自分の認識とこどもの実際の成長の隙間を埋める旅行になりました。


グアム親子3人旅行 もくじ
  2012.02.23 旅行前
  2012.02.23 guam 1日目
  2012.02.24 guam 2日目
  2012.02.25 guam 3日目
  2012.02.26 guam 4日目(最終日)
  2012.02.26 旅行後