new-life

"my life is my own choices"

guam day2

6:15  起床
6:30  朝食買出 ロビーラウンジ・ファウンテン(ホテルニッコー内)
7:00  部屋で朝食
7:30  ABCストア(パシフィックプレイス)
9:00  ホテルのビーチ&プール
11:00 お出掛け
      グアムプレミアムアウトレット(GPO)到着
       昼食(GPO内フードコート)
       ROSS DRESS FOR LESS 他
24:00 消灯

親子3人グアム旅行3泊4日 2日目

起床&朝食
アラームが鳴らないという緊急事態の中、奇跡的に6:00起床予定のところ6:15に起床。部屋のアラームがAM/PM設定までしないととかなんとかで鳴りませんでした・・・この辺はiPhoneを車に忘れた弊害でしょうね・・・。旅行の緊張感があったのか起床できました。
ホテル内のロビーラウンジ・ファウンテンに朝食を買いに。おにぎり2個(@2$)とサンドウィッチ(@4$)とこども用にバナナ1本(@2$)、しめて10$でした。実際、モノ的には安くはないけどご飯が2人+1人分が10$で済むとなんとなく安いと感じるのが旅行マジックですね。
カードで購入、何でもかんでもカードで済むので楽です。両替レート的にも現金使うよりカードの方が安く済むとかなんとか・・・この辺は詳しくは分かりませんがカードが楽です。ちなみに成田空港での両替レートは1$=82.5円前後でした。最近の為替レートから考えても別に現金もカードもそんなに大差は無いのかな・・・。
部屋で朝食。こどもは おかかおにぎりとバナナを食べました。おかかおにぎりを買って、しっかりおにぎりにも"おかか"シールも貼ってあるのに、小梅が3個入っているというグアムそしてホテルのサプライズ演出も楽しみつつ朝食。
朝の内にABCストアまで歩いてお買いもの。朝の暑くなる前の散歩も気持ちよかったです。こどもは散歩の時に草を握るのがお気に入りだそうで、今回はプルメリアの花を握ってご満悦な様子。ニッコーが他のホテルから少し離れた所にあるのも要因だと思いますが、道が意外と細かいアップダウンがあって1歳4か月の我が子が歩くのは結構大変な感じでした。あとは歩道の脇にカナチョロことニホンカナヘビがいっぱい。

ビーチ&プール
ニッコーグアム内のビーチとプール。左の写真は初のラッシュガードを着用して準備万端、早く外に出たい我が子。
こどもがまだ1歳4か月なので ずっぷし海とプールで遊ぶ感じではないので短時間で。暑くなる前の午前中に、でも陽射しがあると9時台でも暑いです。ラッシュガードを着させて、顔に日焼け止めを塗って、ABCストアで4$くらいで買った幼児用の浮輪膨らませていざ部屋を出発。
まずはビーチへ。ビーチグッズが置いてある小屋に行って部屋番号と名前を書いてタオルを借りて、こどもを抱えていざ海へ!反応がとても楽しみでしたが、大泣きでしたー!ものすごい大泣き!馴らしが足らなかったかな・・・世のおとうさん方に是非言いたい、海には徐々に近付いてあげましょう・・・。周りのこどももびびってしまうんじゃないかと思うくらい泣いてしまいました・・・かくなる上は波すら怖がってしまって・・・。右の写真はその時の様子。
またもおかあさんの力を借りて、腰まで海に浸かってゆらゆらさせて笑顔まで最終的にはいただけました。ビーチの砂浜は粗めで裸足だと少しばかり痛いです。
続いてプール。海であれだけ泣いてしまったので、プール際で水をぱしゃぱしゃやって、また腰まで浸かるのが限界でした。全ては父たる自分に責任があると思います・・・ほんとに世のおとうさん方・・・徐々にですよ、徐々に。牛歩戦術かってくらい徐々に。
こどもを交代で抱っこしてウォータースライダーもやりました。何歳になってもやっぱり楽しいですね、しこたま鼻から水の侵入を許しましたけど・・・。ウォータースライダーをしている親に対するこどもの反応は、上から結構なスピードで降ってくる親に何故か泣くという・・・泣き泣きのビーチ&プールになってしまいました。プールサイドでよたよたと歩きながらパイロンとかで遊んでいる時は笑顔でしたが、肝心の水関係は泣き泣きでした・・・。
写真は決してプールを待ち侘びていたのでは無かったです・・・。

グアムプレミアムアウトレット Guam Premier Outlets
お昼前にグアムプレミアムアウトレット(以下、GPO)を目指してお出掛け。目的は買い物とフードコートでのお昼ご飯。
シャトルバスを使って移動、シャトルバス路線図で言うと右上がホテルニッコーグアムで、GPOは左下というイメージ。移動時間はKマート周りでもタモン周りでも40分〜50分といったところ。ビーチ&プールで少し身体が冷まされて、そこから徐々に体温が上がってきてぽかぽかのこどもはシャトルバス内ずっとお昼寝でした。少し長いこのバス移動も飽きてしまうのが懸念事項だったので良かったです。
着いてからフードコート直行。Charley's Fresh Grilled Subsという所のサンドウィッチを食べました、シンプルなサンドウィッチで作り立てが食べられます。とても美味しかったです。飲み物は選択肢にA&Wがあってウズウズしましたが、あれを美味しく感じたのはきっと沖縄のまやかしなんだ!と振り払ってマウンテンデューにしました。
こどもはサンドウィッチのパンの部分や、おかあさんの頼んだランチのご飯や野菜やチキンを。ランチ食べていたら隣の席のおばちゃんにまた遊んでもらって、愛想良くにこにこーって返して仲良しに。そこら中でたくさん声掛けてもらえるのはやっぱり嬉しいです。
そして買い物。Ross Dress For Lessに。決められた洋服が売られているのではなく、その日その品限りの洋服が安く買えるお店です。ネットからの引用ですが、運次第でお気に入りが安く買えるお店。こども用の服と靴を買いました、ラルフのこども用シャツが60$のところ19$とかそんな感じです。約5,000円が約1,500円、ラルフだしかわいいし いい買い物です。あとDCシューズの黒のスニーカーもこども用に買いました、絶対に普通なら選ばないチョイスですがグアムと勢いがもたらしたDCシューズスニーカー購入。DCなので作りもしっかりしていて、小さい子がしっかりしたスニーカー履いてるのはかわいいですしね。あとは自分のハイカットスニーカーとぺたんこのシューズも買いました。自分達には買い物するにあたって、火付け的な買い物が勢いが必要です・・・そういった意味でいい勢いで買い物ができました。
続いて勢いよく、Goody's Sporting Goodsにてadidasジャージ購入。ずっと焦がれていたadidasジャージをやっと買えました、なんとグアムの地で。さらにcolumbiaのウインドブレーカーも狙いましたがサイズが無く断念。

Kマート K Mart
ショッピングモールシャトルに乗ってKマートへ。GPOからシャトルで15分くらい。
Kマートは自分の感じたイメージは、ABCストアの巨大版のような感じですかね。スーパーマーケット兼ホームセンター的なところです、違ったらごめんなさい。会社用とかのお土産をひと通り買って、バギーに飽きたこどもと一緒に店内の散歩。洗剤とかおもちゃとかカラフルな陳列棚が多いのでこどもが引き寄せられて、商品を触りたがります。
基本的にスーパーマーケットのような所なので特別な何かがある訳ではないです。お土産を安く買うならここ!という感じのお店。ローカルの方もたくさんいます。

夕方〜夜
Kマートを終えて一旦ホテルに帰り荷物を置いて身軽になって再度お出掛け。カメラとバギーも置いてこの旅最高の身軽状態での出発。
再度GPOへ向かって、カリフォルニアマートへ。行ったり来たりで何をしてんだ、と言われても仕方ないルートを行っています・・・。ネットで見たらカリフォルニアマートのパンやらお惣菜やらが美味しいとの情報があったので、是非行ってみたかったんです。
行ってみたらばお惣菜やパンがほぼ売り切れ状態で見所も無かったです・・・。ますます何をしてんだ、と言われても仕方ない再GPOでした。

帰りのシャトルはホテルロードを通ってアカンタモールに寄って帰りました。アカンタモールも少し時間が遅かったのか少しひっそりとしていました。奥さんがアカンタモールでお目当てのアクセサリー購入。その間人通りも少なかったのでこどもと縦横無尽に遊びました。こどもがアカンタモール内のバーのバーテンダーさんと窓越しに仲良しになりました。外で色々歩きまわって楽しそうにケタケタ笑ってました、やっぱりこどもは自由に駆け回るのが一番楽しいんでしょうね。

その後ホテルロードを歩いて帰りました。日が落ちてこどもを抱っこしての歩きでしたがなんだか楽しかったです、ゆっくりと3人でお話しながら歩く時間も楽しいもんです。
夕ご飯どうしようと話して考えている内に夕ご飯のピークの時間帯になってしまい、どこも混み合っていて結局目に付いたマクドナルドにて簡単に済ませる。こどもが食べられるのはバンズの部分とかだけなので物足りないかもしれない夕食になってしまいました。
2日目の頼みの綱であるカリフォルニアマートでの夕飯調達があのような結果になってしまったので夕方以降の予定が崩れました・・・。困った時はここでToGoする!という場所を決めておいた方がよさそうですね。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、また3人で添い寝してこども就寝。たくさん遊んでたくさん歩いた2日目の夜はこてんと寝ました。父子の添い寝では寝ませんでしたけど・・・ショック。夜には買ってきたお酒をバルコニーでゆっくり飲みました、B&Jの瓶カクテルを買っちゃったもんだからゆっくりする前に栓抜きの大奮闘がありましたけど・・・こんな瓶のです[→B&J 画像検索]。ホテルに栓抜きはありません、テコの原理を考えつく限りを使って攻略しました。父親がやかましくがちゃんがちゃん大奮闘でしたが、よほど疲れていたのかこどもは起きる気配も無かったです。

ホテルのビーチでは若い人らが楽しげにパーティ的な事を繰り広げてました。ホテルニッコーグアムのすぐ近くにはガンビーチというビーチがありビーチバーがあります。夜深い時間まで色々な音楽が流れているバーです、生演奏もありそうです。その楽しげで賑やかな音楽と雰囲気を遠くに静かに聴きながらの夜も格別でした。
2日目終わり。

グアム親子3人旅行 もくじ
  2012.02.23 旅行前
  2012.02.23 guam 1日目
  2012.02.24 guam 2日目
  2012.02.25 guam 3日目
  2012.02.26 guam 4日目(最終日)