new-life

"my life is my own choices"

guam day1

6:30  空港周辺駐車場 到着
7:00  成田空港 到着
8:00  京成友膳 朝食(成田空港内)
10:00 成田空港 発(デルタ航空)
 -----現地時間-----
15:00 グアム国際空港 着
16:00 ホテルニッコーグアム チェックイン
17:00 アンダーウォーターワールド(水族館)
17:50 JPスーパーストア
18:30 ハードロックカフェ 夕食
20:00 ABCストア(パシフィックプレイス)
21:00 こども就寝
22:00 消灯

親子3人グアム旅行3泊4日 1日目


出発
家を夜中に出発。飛行機の出発から逆算して逆算して辿り着いたのが夜中出発でした。今年は降雪量がものすごいので山を越えるまでの道程も不安要素でしたが、出発の3日前から日が射したりで穏やかな日が続いて不安も日に日に逓減。
前日の仕事をちゃちゃっと終わらせ、仮眠程度に横になって、荷物を積み込み、最後にこどもを乗せていざ静かな田舎の夜中を出発。こどもはというと少しの間 ぽかーん とした表情をしていましたが、出発して間もなく再び眠りにつきました。途中目覚める事も無く、朝方空港周辺の駐車場に着くまでぐっすり。
駐車場到着に合わせるかのように起きて、そこから元気いっぱい。待ち時間に大好きな車の運転席に座って最高速ワイパーを起動させてはケタケタ笑ってました。3人とも最高のコンディションでの旅行スタート。ただ、雨・・・冬の関東は晴れてるって思ってたんだけど雨でした・・・さすが自分達!という感じ。
前泊出来ればもっと良かったんでしょうけどね。なんとなく2日休みをもらうだけでも申し訳ないのに・・・と思ってしまう自分にとっては前泊というVIP旅行はもっと偉くなった時の目標にします。
駐車場から成田空港までは駐車場の送迎サービスのワゴン車で。こどもは外をきょろきょろ。空港の敷地内にゲートでパスポート見せました、3年くらい前のハワイ旅行の時は電車で成田空港まで行ったけどこんなのあったかな・・・思い出せません。


成田空港
搭乗チェックインまで少しの待ち時間。
今回利用したデルタ航空は、2歳以下の座席を取らないこどもは事前のウェブチェックインが出来ないので、空港内の有人カウンターでチェックインです。チェックインの列に並んでいたらこども連れはこちらです、と列のないカウンターに通していただく配慮をしてくれました。こども連れは何か特殊なチェックインなのかな・・・でもとても助かりました。
そしてこども待望の朝ご飯。和食レストランの京成友膳に入り、おかあさんの朝ご飯定食を結構な量たいらげて、自分の付け合わせのうどんもすすって満腹に。いつもより遅めの朝ご飯は、10時発飛行機とお昼寝をぶつけて機内のストレスをなるべく減らす作戦の一環です。この辺の作戦のぬかりなさはおかあさんに頭が上がりません・・・。
円ドル両替のお姉さんにスマイル爆発させて仲良くなって、手荷物とかのセキュリティチェックも済ませて、いざ最後のひと騒ぎにプレイルームへ。
セキュリティチェックの列でも後ろのカップルに にこにこばいばい絶好調。連続の愛想振りまきに自分は脇汗警報気味・・・。セキュリティチェックの列がやはり長くて我慢しきれなくなりそうだったかなあ。プレイルームに辿り着く頃にはうとうとしていて結局10分くらいでプレイルーム切り上げました。
ちなみに成田空港着いて早々に持っていく予定だったiPhoneを車に忘れたのに気付きました・・・。海外での設定とか色々調べたのに、旅行メモをがんがんiPhoneに取り込んでいこうと思ってたのに・・・。


飛行機
ここでもデルタ航空に感謝。
きっとこども連れへの配慮だと思いますが、横3列シートのひとつ空きを自分達に充ててくれたんだと思います。キャンセル分のシートなのか、1人のシートが埋まらなかったのかは分かりませんが、混んでる機内の中でとても助かりました。
こどもは離陸前からお昼寝に突入。おかあさんありがとう、こどももいい子にしてくれてありがとう。起きてからの機内では100mlパックの麦茶を一気に飲み干し、まさかの一気。機内食の食べられる所を食べ、シールブックで遊び、ポータブルDVDで"おかあさんといっしょ"と"えいごであそぼ"を観賞して、お菓子も食べ、機内サービスでお水をもらい、着陸のタイミングに合わせて再度お昼寝・・・という感じで一回もぐずらずに飛行機に乗れました。沖縄旅行の時の行きの飛行機4時間ぶっ通しぐずり から親も子も成長したんだなあ、と感じました。
こども用の機内食を事前予約しておくと、座席が無い幼児用の機内食も提供してくれます、これだけ後悔ですね・・・次回への教訓。
出入国カードと税関申請書も旅行前に予習しておくと時間掛けずに機内で書けるので予習おすすめです。


グアム国際空港 Guam International Airport
飛行機を降りて暖かな気候に身体が慣れない内に 続いては入国審査。こればっかりは仕方ないですが列に並んでしばしの待ちです。
こどもが飽きないように遊んだり、デジカメを触らせたり、あれ何かねー?と指差したりして色々なモノに興味を散らしました。あと、ほんとにみなさん小さい子供と遊んでくれます。列に一緒に並んでいた日本人を始め、韓国人、中国人、審査の係員の恐らくアメリカ人もみんな こどもを撫でてくれて手を振ってくれて・・・こどもがそれに反応すると褒めてくれて、なんだか嬉しくて感動しました。ほんとにみんながみんな温かいです、愛想良しな自分のこどもも大いに嬉しそうでした。
そんなコンタクトに便乗して色んな人とコミュニケーション取ったりしました。ちなみに自分は英単語を並べてその間に日本語も挟むという果てしなく拙い英語ですけど・・・。"グアムはファーストタイム?"とか"なんにち・・・あーロングステイ?"とか"ショッピング?ゴルフ?”とかそんな感じ。中には1年に1回は来てて今回は40日滞在とかって韓国人がいました、なんたる金持ち・・・フォーティ?!的な・・・ウラヤマシー!的な事を自分は返しました。楽しくて嬉しかったので楽しく話しているのが伝わればそれでいいかな、と・・・英語喋れれば理想なのは間違いないです・・・。
ホテルまでの送迎バスでは一番前の視界が広がる席で、こどもも嬉しそう、外に興味津々。バスの運転手のおじさんにも ハローボーイ的に声掛けてもらいました。この経験をもとに旅行中バスではなるべく一番前の席に座る事にしました。グアムのホテルロードを走るシャトルバスでは、バスが混んでる時に運転手から こどもがいて大変だろうから助手席いいぞ!的に声掛けてもらったりしてほんとに子連れに優しい観光地です。


ホテルニッコーグアム Hotel Nikko Guam
チェックインの時にもこどもの名前をフロントの人が呼んでくれて、こどももはーいって手を挙げて返して、かわいがってくれました。12階オーシャンビュー、ニッコーはきっと全室オーシャンビューだと思います。海の反対側から陽が昇り、海にサンセット。サンセットも見れて綺麗でいい部屋。まさに"行った所が結果的に最高のホテルになる"という感じですがそんな感じ。
ベビーバギーもホテルで借りました。"ストローラー レント プリーズ"とかそんな感じ・・・i'd like to的な事を言えば良かったかな、とも思いましたが文法じゃなく伝えるのが重要です、たぶんきっと。


アンダーウォーターワールド Under Water World
ホテル内のオプションツアーデスクで割引チケットを購入してアンダーウォーターワールド(以下、UWW)という水族館へ。ささーっと周ると30分程度です、じっくり周っても・・・というよりそんなにじっくり周る箇所も多くない感じだったので所要時間長くても1時間くらいだと思います。こども連れにはちょうどいい所要時間です。
このブログで何回も書いてますが、本格的に水族館が苦手になってきました。以前の感覚で行きたい!と咄嗟に思うものの、行くと鳥肌が・・・。以前はカメが鳥肌を呼んできましたが、今回はちょっとでも大きい魚にも・・・。あまりの緊張感で頭が爆発するかと思いました・・・これを苦手と言うのでしょう・・・。ちなみにこのUWWではディナーの時間帯には魚が泳ぐのが見れるトンネルがディナー会場に様変わりするそうです、自分達が行った時間帯には既にディナーの準備を始めていました。でもここで食べるのは自分にとっては拷問です・・・。
そしてさらにUWWの隣はシーグリルというレストランがあります。水族館が いけす 的なイメージに変わってしまいそうな立地です。
ささっとUWWを周って夕食まで時間があったのでJPスーパーストアへ。日本でもおなじみですがビアードパパ(beard papa)でシュークリームとマンゴーアイスを。こどもも1口マンゴーアイス食べました。初モノに警戒心が強いのですが、警戒心と慣れないアイスの冷たさで1回ぶるっと。その後はもっとくれもっとくれ状態、やっぱりこどもは冷たくて甘いモノが好きです。


ハードロックカフェ Hard Rock Cafe
yum? yummy!って初めて知りました・・・。
ハードロックカフェで夕ご飯。ここでもスタッフの方々にこどもと遊んでもらって、立ち止まってハロー!とかストロングベイビー!とか声を掛けてもらいました。ハイファイブをしたり、バイバイをしたり。抱っこもしてくれようとしたり。こども的にNGなのか、抱っこはぐずってしまいましたがほんとに色々と遊んでくれます。
付いてくれたスタッフが"yumyum?"と声を掛けてくれました。でっかい"?"マークが自分の頭に広がり、色々と考えました・・・追加注文を取りに来たのか?はたまたドリンクの追加オーダー?!何かこちら不手際かもしれない・・・なんだ?と思ってたら、奥さんが"yummy!"と答えてました。・・・ありゃ、自分の奥さんはバイリンガルだったのか・・・あちら側と共闘するつもりか・・・とは思いませんでしたが、おいしい!の口語だそうですね。全く知りませんでした・・・お恥ずかし。
ステーキとホットドッグとマッシュポテトと・・・色々食べました。こどもはいつも通りですが1時間弱で座ってるのに飽きて店内を散歩、入口付近で並んでるお客さんに拍手しながら寄っていったり・・・もちろん女性客です、スタッフオンリーと書かれている扉に一直線に向かっていったり、気ままに店内散歩。グアムというよりもこの時間を楽しんでくれているようなので何より。こども用の飲み物のペットボトルや離乳食を持ち込んでも問題無かったです。その辺はグアム旅行を通してどこも融通が利いて非常に助かりました。
長い1日目の疲れがピークに達したのもこの辺。頼んだカクテル アイランドマイタイが強烈に効きました・・・というよりあれって自分で少しステアしないと最後お酒が濃いですね、グアムではそういう注ぎ方をしたマイタイが多かったです。そういう意味でも強烈に効きました。
ここでグアムでの初ピンズを手に入れました。ハードロックカフェピンズ、ギターの形。これについてはいつか別のエントリでまとめると思います。


就寝まで
ハードロックカフェで食事後に、旅行用品やら飲み物を買う為にお馴染みABCストアに寄ってからシャトルバスで帰り。1日目は実質夕方から始動だったのでニッコー〜アウトリガーというシャトルバス停車場3〜4区間分くらいの移動距離でした。
ホテルに借りたベビーバギーは親的にもとても軽くて、こどももそんなに拒否感も無かったようで見直しました。最近の我が子の傾向からいってホールド感をとても嫌がるので、開放的で視界も広がるバギーの方がいいのかな・・・今使っているベビーカーはサスペンションとか安定感で親が安心なんですけどホールド感もあるしなあ・・・てな事を考えてました。
ホテルに帰ってこどもと一緒にシャワー浴びて就寝準備。ニッコーのシャワーはハンドシャワーです、シャワーを取り外して手で持てるタイプの。こどもがいるとこれが重要!と思って予約前に調べたら恐らくグアムのホテルのほとんどはハンドシャワーだそうです・・・。そしてアメニティはL'OCCITANEでした、ハンドソープとシャンプー&コンディショナー、シャワージェル辺りが。1日1瓶交換してくれます、初日のシャワーの時に3泊で3回のお風呂を小瓶1つか・・・と思ってちびちび使ったのは言うまでもありません・・・。
こども就寝。旅行で違和感を感じたのか、いつも通りの父子2人の添い寝では寝てくれませんでした・・・おかあさんがシャワー浴びてから、3人で添い寝したら眠りにつくこども・・・少しショック。たまたまかな、と自らを納得させようとしましたが結果からいうと3回とも父子では寝てくれませんでした。偉大なる母の力を感じましたし、見せつけられました。日本でも21:00にこどもを寝かせてますが、グアムでも現地時間のおおよそ21:00に寝かせました。時差が1時間だけなので影響はあまりありませんでした。
初日はこども就寝とともにお酒を飲む事も無く、ひと息後に消灯。


書いてみたら果てしなく長い文章ですがこんな感じで子連れ旅行記inグアムをちょっとずつ更新して行こうかな、と思います。

グアム親子3人旅行 もくじ
  2012.02.23 旅行前
  2012.02.23 guam 1日目
  2012.02.24 guam 2日目
  2012.02.25 guam 3日目
  2012.02.26 guam 4日目(最終日)
  2012.02.26 旅行後