new-life

"my life is my own choices"

ブログ界七不思議

七不思議

少し前に。


2012.01.31にてブログ界の苦しみ四天王とかって書きました。このブログを始めてから約7年・・・結構続いてるな、とふと思ってしまいました・・・約7年です。ブログ界の七不思議を思い付く限りで書いてみようかな、と・・・。ぱっと思い付いたもののみです、熟慮して熟考して考えるのはこのブログを閉める時にでも こんな事あったなあ的に書こうと思います。今回はlite版で・・・アプリでいう所の無料お試し版感覚で。しかも七不思議というより、ブログやってるとこういうのあるよねという あるある的な感じで・・・。

1.一人称で迷う
読んでいる人は気にならないかもしれませんが、結構自分が気にして迷ったのが一人称。俺、オレ、僕、ボク、私、朕、わらわ、ifp-ifq・・・どれか統一したいという事で"自分"に統一しました。読む人が別に気にならないんであればそれが理想です。

2.序盤のアウトプット終了後
ブログを始めてからしばらくは困ったら今までの記憶を使ってすらすらと書けるので楽しいんです。しばらくすると書く事が直近のインプットだけになります。この辺りが楽しくもあり悩ましくもあり、ギターでいうFコード的な序盤の苦しみ。

3.有名人著名人の敬称で迷う
さん付の方がいいんだろうか、敬称略でいいんだろうか。ちなみにこれに関しては今も定まってません・・・多分。

4.エピローグの前に終わる
なんとなく話題提起して、本題書いて、最後締めの文章を・・・と思ってますが、本題の中で大きな山を迎えて急激に下って 熱も冷めてなんかもういいやって事もしばしば。

5.構想時は面白かったはずが筆を進めると全然面白くない
歴史は夜作られるでは無いですが、ベッドで横になって こ、これは!と思うものの次の日書いてみたら全然面白くないという・・・。反動で落ち込みが半端ない。

6.短命なカテゴリ
横幅を広げる事はブログの活性化と衰退という諸刃の剣です。カテゴリ化も増幅の一環、でもこのブログにはもう使われていないカテゴリがたくさん・・・カテゴリの亡骸は回収しにはいきません・・・。

7."記事を書く"をクリックしたものの大して書く事が無い
これが一番苦しい。書けない事もさる事ながら、こんな事してまで続ける意味はあるんだろうかっていう極論に達してしまうんじゃないかという恐怖感という意味でも苦しいですね。

なんというか・・・自分の性分の問題だな、と書いてて思いました。次点では、アメブロ的に改行しまくった後に自分にツッコミ入れる的な方向転換しようか考える ですね。自分の性分から言ってそれはしないと思いますけど・・・。<改行><改行><改行><改行><改行><改行>しないのかよ!的な。ブログあるあるというより、ここのブログあるあるでしたね・・・。
恥を承知で書くと今回も書き始めた時は、自分がブログ界七不思議を制定する!とさえ思ってましたが結果こんなんでしたー。まあいいか、おやすみなさい。