new-life

"my life is my own choices"

冬の謎・仮説

謎謎

今年は報道通り雪が多いです。


近隣の妙高市にはスキー場もあったりで雪が例年多いのですが、なんとなくその妙高市の景色を家の近所で見ているかのような雪の降り具合です。その妙高市はというと大袈裟かもしれませんが、立山黒部アルペンルートかってくらい降っているとの事・・・一応親戚談です。立山黒部アルペンルート雪の中をモーセの十戒的にバスが運行するアレです・・・画像検索の方が分かりやすいですね [→立山黒部アルペンルート - google画像検索]。
そんな感じで雪が多いです。雪が多くなるとよく見掛けるのは除雪機です。本題に行く前にもうひとつ謎が湧いてきたのでこちらから・・・新潟県上越地方では雪を飛ばす除雪機の事をピーターと呼びます、他地方の方に "家にピーター欲しいですよねー"と話を振ると、"ピー・・・タ・・・?"的な感じで返ってきます。調べたところ 超限定的で上越地方だけらしいです。で、さらに調べたらかなり昔にこのタイプの除雪機を開発する際に スイスのピーター社と提携して開発したそうなんです、だからピーター・・・東南アジアの国ベトナムではバイクの事をホンダと呼ぶらしい・・・ってのを思い出しました、なんか。湧いて出た謎が解けたので本題。大きく改行。


今年は除雪機が屋根の上に上がっているのもよく見ます。そこそこ大きな工場や大きな販売店等で。・・・あれってどうやって上げるんでしょうか。色々考えました、その1:別の機械・・・クレーンやらで上げる・・・大型重機であるクレーン持ってきて上げますかね? その2:雪の山を作って天井までのスロープ・・・弊害があり過ぎて書き切れません。 その3:人力で引っ張り上げる・・・おおきなかぶみたいにハッピーエンドを迎えられますかね? その4:ゴゴゴゴゴゴ 天井ぱかっ ゴゴゴゴ・・・謝れば許してもらえますかね?とか色々考えたんですけどいまいちピンと来ません。
で、最終回答はこれにしました。"やまだのじゅつ"ではなかろうか。十字キーの↑を2回連打して下さい、その後Aボタンです。分からない人は"やまだのじゅつ"でご検索下さい、もしくはファミリーコンピュータ本体と"くにおくんの時代劇だよ全員集合"というソフトを買ってきて キャラクターの名前を"こがねむし"に変えて下さい。ほわんほわんほわんほわん・・・ピュー どぎゃっ!ってなりますから。へいるまん倒しちゃうから。除雪機飛ばしたら、たついち&たつじも一発でしょうけど・・・。"やまだのじゅつ"と"びっぐばん"ばっかり使ってると、道具は飛び交うし画面は白くフラッシュするしで忙しいですよね、懐かしい。
という事で。謎は深まるばかり。よく分かりませんがおやすみなさい、そして大いなるごめんなさいをあなたに。よい夜を。