new-life

"my life is my own choices"

雪かき

こつら

週末とても暖かったので・・・。


2階バルコニー前の屋根の雪かきをました。かといってコツラも雪がたくさんで下もに落とす訳にも行かず、雪かきというより雪いじりでした。コツラ・・・という言葉は最近知りました、多分方言ですし知らない人も多いであろう方言何だと思います。軒下の事らしいです、例文としては屋根から下ろした雪でコツラの山がすごい とかになりますかね。あと最近知った言葉は 雪庇 ですね、屋根に積もって屋根から張り出している部分の雪を雪庇、読みはセッピ。雪国生まれだけど最近知った2つの言葉。コツリって言ったり、雪庇はセッパと訛ったり色々あるようです。分からない言葉が出た時は 雪かき大変ですよねえー で返すと大体やり過ごせます。
もとい、とても暖かったから雪いじり。バルコニー前の雪も結構あって気になっていたので・・・上記の通り落とす訳にも行かないので雪の山に何本か筋を付ける要領で雪かきしました。空気に当たる面積を増やす意味合いで暖かいので融ける手助けをする意味合いで・・・とはいえ経験上付け焼刃的な感じなのも分かってます・・・。経験が、雪はかまっただけ消える と訴えています・・・筋を入れただけでは・・・分かってるんですが暖かかったので雪もいじりたくなったんです。
年配の方は・・・若者の雪かきを決して認めない人が多い!謎の雪国あるあるを最後に残して去ります、おやすみなさい。