new-life

"my life is my own choices"

こんな土曜日

朝早く起きて。


土曜日の朝特有のテレビ番組を見ながら1日のスタート。色で言ったら平日は淡い朝の番組も、土曜日は少しビビッドなイメージがあります。朝ご飯食べてからお出掛け。奥さんの所用が済むまでの間こどもを後部座席に乗っけてドライブ。まだまだ呼び掛けに反応する訳でもないのであくまで一方通行でお話しながらふたりドライブ。時間までドライブして駐車場停めると案の定すやすやと・・・下手したら90%以上が正真正銘の一方通行だったかもしれない、と思いつつ毎回の恒例なのでショックもそんなに無く。
奥さんの実家でランチを食べて、こどももいっぱいじいちゃん・ばあちゃんに遊んでもらって帰り道。帰り道もすやすや、と・・・車に揺られてすぐに寝なくなるのはいつ頃なんだろうなあ。それこそ呼び掛けに反応するようになる頃には流れる景色にきゃっきゃするようになるんだろか、そうなったら見た事ないような流れる景色をいっぱい見せてあげたいなあ。
帰り道に予約した美容院に。2児を持つ美容師さんとも こどもの話。幼稚園の評判だったり、写真やビデオの事だったり。親として1年未満の新入りにとっては、先輩の言葉が何よりありがたいです。車で拾ってもらって帰宅。少しのんびりーかと思いきや、すやすやしてエネルギーチャージ全開のこどもと遊ぶ。遊ぶというよりも、動き回って無茶したがるこどもの護衛ですね。ソファの上に登ろうとする後ろから、落ちて怪我しないように護衛・・・とか。
夕ご飯も一緒に元気よく食べて、急激に寒くなってきてこどもが鼻をぐじゅぐじゅさせているので お風呂でゆっくり温まって・・・。ちなみにお風呂では身体→頭→顔の順に洗ってますが、頭に取り掛かる頃にはほぼ寝ます。安心と信頼のお父さん風呂!というより、多分慣れただけだと思います。最後浴槽で少し温めます、その時に船に見立ててすいーすいーっとやるのがブームです。呼び出しボタンを押して船をおかあさんに渡してバトンタッチです。
こどもが寝静まってから、ひと息。イチゴのスパークリングなんか飲んでみたりしました、甘味料で作られたイチゴではなく生イチゴの味がしてとても美味しかったです。飲みながら小家族会議。いつの間にか録画してあったバラエティを見る時間に変わり・・・。的な土曜日でした。こどもがいなかったら なんつー土曜日だおい という内容ですね・・・。こども中心の週末であり、こども中心の生活。でも、こどもと親が望むようなこんな感じののんびり土曜日が今後も過ごせたらいいなあ、という模範的な土曜日でもありました。おー日記っぽい!と書いてて思ったのは自分の性格でしょうね。おやすみなさい、引き続きよい週末をー