new-life

"my life is my own choices"

なでしこに思う事

心から感動しました。


澤選手がエースとして活躍し出して澤選手が20歳くらいからしか女子代表を見てはいませんが世界を独自の道で追って、ワールドカップで優勝・・・あんまりこういう時に大した事も言えないのであれですが、心から感動しました。見始めた時は北朝鮮・中国・韓国の壁が厚過ぎて、そこを突破しても今度はその3チーム+世界の強豪とという 見ているこちらが軽く絶望するくらいな・・・。力も技術もスピードもただただ対戦相手がすごいと思っていたような気がします、実際は分かりませんが澤選手が局面を何とかした時だけ得点の雰囲気が出るような・・・そんな印象でした。ところがどっこい、今回は澤選手の局面打開に加えて、宮間選手のセンスや坂口選手の散らし、なんと言ってもDFラインの落ち着いたボール捌きといい・・・時間だけがただただ過ぎていたんじゃないと感じました。スウェーデン戦の同点ゴールの時の宮間選手のダイレクトで巻いての左足クロスは痺れました、美しかったです。
何がすごいってこれからの なでしこ のユニフォームの胸には今後半永久的に星が付くというのがすごいですね。日本サッカー協会が星を付けるかどうかは分かりませんけど・・・。この星が日本女子サッカーの今後の発展に繋がっていって欲しいなあ、と思います。女子サッカーの世界的な市場価値とかは分かりませんが女子サッカーが今後盛り上がって行って欲しいなあ、とも思います。非常にミーハーでごめんなさい、でも何かで女子サッカーを応援できる機会があればしたいと思っています。
W杯2011でベスト16・アジアカップ優勝・U-17W杯2011ベスト8・女子W杯優勝・・・日本サッカーが日本に注目されるだけの結果がここ最近出ている気がします。EURO2008優勝・W杯2010優勝のスペインと、W杯2010 3位・U-17W杯準優勝・コパアメリカ2011で躍進中のウルグアイに次ぐ躍進じゃないかと思っています。根拠ははっきりしていません、私見強しです、あしからず。今現在サッカーを見ていてとても楽しいです、Jリーグが好きな自分にとってはやはり日本サッカーの躍進は熱いです、この先きっと絶望するくら低迷する事もあるのかもしれません。その時になってみないと分かりませんが、その時もJリーグを中心に日本サッカーを応援できたらいいなあ!と思えてしまうほど日本躍進を加速させるすごい なでしこのW杯優勝でした。感動しました。