new-life

"my life is my own choices"

記憶リンク

ケツメイシのライブに行ってから・・・


なんとなく日常でもケツメイシを口ずさみたくなっています。こんな感覚久しぶりで妙な昂揚感も感じつつ・・・。ケツメイシのジャンルについてはネットで少し見回ったところ何処も明言を避けているようなので、右に倣えで明言は避けます。でも、ああいう・・・なんでしょう、韻を踏んだりだとか、メロディに言葉がぎゅっと詰まった感じ・・・30歳にしてこの程度の表現しかできませんが、生まれてこの方聞いた事無かったんです。よって口ずさめない事に気付かされたんです。
という事でCDを聞きながら口ずさみの練習をしました。幼い頃 歌謡曲や みんなのうた を必死で口ずさもうと自己練習をしたあの頃を思い出しました。あの頃の柔軟性が無いのか、固定概念が邪魔するのか全然口ずさめません・・・なんならハミングでも駄目なくらいです。しかも歌詞も憶えられなくなっている・・・親がよく歌詞憶えられなくなったわー って言っていた記憶と現実が合わさった感じです。
という事で、考えました。これは深く考えずにいこう、でも感覚で口ずさめるほど音楽に向いている人間でも無い・・・という事で、少しずつ少しずつ口ずさめるようになろう!と思いました。これはまさにコピーバンドをやっていた時に必死で英詞を憶えていたあの時に似ているんです。日本語としてではなく別の言語として・・・ケツメイシは日本語、でも英詞の曲のように捉える・・・なんのこっちゃという話ですがそんな感じ。
そんな色々な記憶リンク。小さな事でも掘り下げて考えると色々とリンクしているんだろうなあ、と思います。そう思うとゆっくり何かを考える時間が楽しくなってきます。おやすみなさい、今日もいつか辿れるような夜になりますようにー