new-life

"my life is my own choices"

ケツメイシ tour2011

KTM TOUR 2011
  "あれっ? このおじさん達見たことある! そうです! 下の方でFes2011 テッテレー♪ "

   朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
   open 17:00
   start 18:00
   end 21:30

三十路ボンバイエ。


ケツメイシのライブでは、自分がよく行くライブでは見れない壮観が楽しみのひとつ。8,500人が集まったそうです、この規模が1組のアーティストを観る為に・・・というと多分3年前のケツメイシのライブ以来。単なる食わず嫌いだったケツメイシが、3年経つとアルバムをちゃんと聞いてライブに行くケツメイシに変わる・・・あれはもう3年前か・・・。その前となるとゆずであり、globeであり・・・globeなんてもう何年前だ・・・。
朱鷺メッセも初めてでした。チケット確認を終えて階段を降りるとすぐに会場でした、おお!という感じ。なんとなく建物の造り的に幕張メッセを・・・さらに限定してCOUNTDOWN JAPANをイメージしてしまっていました。チケ確認→歩いてクロークと物販通過→各ステージの入口・・・懐かしい。ああいう会場・スペースはどこも同じにおいがする気がします、朱鷺メッセの会場に入ってから 会場のにおいと、少しの炭酸ガスなんでしょうかね・・・のにおいがCOUNTDOWN JAPANを想起させました。どれだけ行きたくてしょうがないんだ、COUNTDOWN JAPAN・・・まあいつか行けるかあ。
ケツメイシのライブは楽しい、厳密に言うとおもしろ楽しい感じですね。自分が三十路になり、他人の言葉全てを自分の中で響かせるのが困難になっている昨今、やっぱりケツメイシのライブは響きます。ある程度の年齢の人の言葉をより求める頃には自分も相応に歳を重ねていくもんですね・・・皮肉なものです。響いて感動した今回のライブで、少しは見聞を広く開いて色々な言葉を聞きたいと思いました、あと聞かなければならないと思いました。お子さん連れもたくさんいて、いつか自分もこどもを連れてライブやコンサートに行きたいなあ、とも思いました。あと数年〜10年後くらいかな。
ロウを垂らされているシーン・・・あそこで"あつい!"と言い放つRYOさんが最高に面白かった。あそこで"あつい"ってタブーじゃないんだろうか・・・まあまあ、余談ばかりでしたが楽しい1日でした。



01. マジでライブする5秒前
02. リディムドライバー
03. 流れ
04. 空
05. 侍ジャポン
06. We love music
07. お二人Summer
08. 君とつくる未来
09. フューチャートラックス
10. 「S・O・S」
11. 祭り
12. さくら
13. 激情
14. バラード
15. 出会いは成長の種
16. 仲間
17. 伝えたいこと
18. 現実は戦場
19. ライフイズビューティフル
20. オレの道オマエの道
――――――――
en1. スタジオKTM
en2. 闘え!サラリーマン
en3. 三十路ボンバイエ
en4. カーニバル