new-life

"my life is my own choices"

今週のお題020"雨の日の楽しみ方"

偶然のお題。


すごく昨日の雨上がりの空が綺麗でした。暖かい日と、寒い日が勢力を争うような不安定な日が続いていて、Yシャツでいようか上に羽織ろうか日によって考えるような時季ですね。昨日は暖かい1日を過ごしていたら、夕方から急に冷えて雷が鳴り夕立ちに変わりました。雷が鳴る前のあの急に暗くなっていく異様な感じはおどろおどろしいですよね。一気におどろおどろしくなって豪雨にかと思えば、すぐに雨は止んで夕陽も射すようになりました。そんな1日の天気の移り変わり。
その夕陽が射す時の空がとても綺麗でした。という事で、雨上がりを楽しめた自分と、はてなの偶然のお題がリンクしたので書き始めました。"雨の日の楽しみ方"は、"雨上がり"・・・少しとんちんかんな気もしますが、寛大な心でお願いします。
雨はこう・・・空気中の塵とか、ガスとか、曇りを流すような気がしませんか。雨上がりは空気が澄んでいる気がします、なんとなくリセットされた感じというか・・・夕陽の輪郭もくっきりと見える、雲も風任せに筋を作る。空も高く見えるから低い雲と 高い雲と 夕陽の立体感を感じる事ができる気がします。
自分の家の周りは何もないので、朝の空気も澄み切っています。夜じゅうをかけて塵もガスも落とした感じの・・・なんというかじっくり仕上げたような澄み具合。それに比べて夕立ちのそれは・・・こちらもうまく言えませんがラピッドな インスタントな澄み具合なんです。突如できた空模様なので感動もどかんと来るんです、なので雨上がりの空はどかんと大好きです。雨上がりとともに、強風が吹き荒れた後の空も好きです・・・雷の前ではないですが、目の前に広がる異様感が何とも言えない気持ちにさせてくれます、もちろんいい意味でです。夕陽が綺麗な時に夕陽が綺麗だなあ、と思えた時は 自身に余裕があるんだなあ、とも思うようにしています。