new-life

"my life is my own choices"

ネットワーク構築

ネットワーク構築終わり!


ネットワークというにはとても拙いものです・・・なんせ家のインターネットを接続しただけ・・・。小難しい3〜4文字のアルファベットの専門用語も必要無いレベルのインターネット接続。ただ、ひと通り必要なものを接続すると、少し男として経験値を積んだような 大きくなったような錯覚に陥ります。とても単純な構造。新しい試みをやりたかったのと、やらなければならなかったのとがあって、やりきった感も大きいんです。
やらなきゃならなかったのはブリッジ接続。ひかり電話に加入したので、NTTから専用のルータが送られてきます・・・ところが無線でも使いたい、さらにところがNTTのルータに無線を付けるとレンタル料が毎月発生してしまう・・・という所からのブリッジ接続。wikiをはじめどこもかしこも小難しいですね・・・Buffaloの無線LANルータの取説にも書いてない・・・。要はNTTのルータの後に無線LANルータを置くという事だと思うんですが分からない、自分のような素人頭では沸騰寸前でした。なんて事は無い Buffaloのルーターはとりあえず置いておいて NTTルーターと有線LAN接続して設定を終わらせる!そしてBuffaloルーターを繋いで何もせずPCと繋ぐ!以上!これだけの事でした・・・でもこの達成感・・・初歩の初歩でもこの達成感。ブリッジ接続も、自分もとても単純な構造。
そしてハブ導入。TVも何やらネットが使える、PS3も使える、何もかもにLANの接続口がある気がしてくるこの時代・・・言いたい事も言えないこんな・・・もとい。という事でハブ導入。これは何も困らずに終わりました、繋いで繋いで終わりました・・・でもこの達成感、新しい事をやり遂げた感。ハブの接続を越えるとても単純な自分の構造。
"単純だからこそ喜べる事もある"という結論にしよう・・・。こういう結論付けをすると、"だけど喜びを共有できる人が見つからない"という弊害もくっついてきますね・・・。"小さな事に喜びを感じる事が出来ると似て非なるもの"という気がしますね・・・まあいいか、難しい事は無しだ!こんな時はおやすみなさいだ!おやすみなさい!