new-life

"my life is my own choices"

沖縄 day1

羽田空港
那覇空港
A&W 空港店
トヨタレンタリース
道の駅許田
喜瀬ビーチパレス
浜辺の居酒屋 喜瀬のちんぼーら

95時間の旅のスタート。

家を出て、家に帰るまでの95時間の旅でした。久しぶりの沖縄に心躍りました。旅のしおり を作ってしまう辺りや、旅程を事細かに調べていた所に楽しみっぷりが表れていたと思います、初めての家族3人旅行という意味でも大きなイベントだったなあ。
夜中の出発は自分にとって、"the家族旅行!"という感じがしてなんとも言えない気持ちになります。暗い道を走りながら次第に白けていく感じ、白けていくとともに街も次第に拓けていく感じ・・・地方住まいの自分にとっては これが大型連休の家族旅行という感じがします。あとは、高速道路の対向車線がありえないくらい混む光景も。こどもの様子を見ながら休憩をたくさん挟みながら、人生4度目の自分運転の首都高に乗って羽田空港を目指しました。余裕を持って羽田空港に到着して、予約済の駐車場に入庫して一息。チャイルドシートからこどもを下ろしてシートを倒して寝させました、こどもとともに少し仮眠。
羽田空港
羽田空港が新しくなった!と聞いていたので楽しみにしていましたが、"新羽田国際空港"でしたね・・・国際線ターミナルビルまで行かなかったのでスペシャルな感動はありませんでした。空港特有の雰囲気はとても非日常的で好きです、あそこまで非日常感があるとここが出発点なんだ!とか 旅行の始まりな気持ちを否応無しに高めてくれる気がします。今までの自分の経験だと、成田空港の異空間な雰囲気が最上級だと思います。羽田空港が嫌いな訳ではありません・・・あしからず・・・。
旅行代理店からの"旅行案内"を手にQRコードで搭乗チェックインして発券し、ベビーカーとキャリーケースを預けました、あっさり書きましたが、途中かなりあたふたしました・・・。家族の主たる役どころの自分が情けなや・・・。

那覇空港A&W
2時間半掛けて那覇空港に着きました。空港で第一お待ちかねでもある "A&W"へ・・・ルートビア目的です。現地でしかきっと飲めない飲まないような風味のコーラでした、ちょっと薬のようなというかドクターペッパーテイストというか・・・沖縄で飲むから美味しいさー理論ですね。徐々にルートビアの味に慣れていく自分に気付き、現地で飲むから美味しいはよく自分の親が言っていた理論だなあ、と気付きました。バーガーもスーパーフライポテトもルートビアも全体的に美味しかったです、A&W。那覇市内の道中そこかしこでA&W見ました。ルートビアが恋しい。
その後、レンタカーを借りるべく空港を出て、なんとなく自分の中の名物 那覇空港前のレンタカー待合場で担当の人に声を掛けて送迎バスに乗り諸々の手続きをして4日間お世話になる交通手段を入手。補償なんてろーで20,000円なんてろー50,000円お支払いなんてろーという説明がありますが、あれが毎回毎回分かりません・・・今まで問題無かったからという事なかれ主義を発揮して・・・。
一路、北へ。海沿いのリゾート的な道を目指して、リゾートホテルを目指して北へ。GWの混雑で飛行機が送れたのと、A&Wでゆっくりし過ぎたので少し急ぎ気味で・・・むわっとした気候の中長袖のシャツを脱ぐのも忘れて。那覇市内の何とも言えないちょっと栄えた道を抜けて、漫湖公園の道路案内看板をくぐってしばらくすると海が見えます。車に乗ってから海を縦覧できるようになるまでが結構時間がかかるなあ、といつも忘れていていつも思い出します。あと、那覇市内は割と原付が我が物顔で走ってます。

道の駅許田
道の駅許田は駐車スペースが無いくらい混んでました、きっとるるぶ的なまっぷる的な旅行誌に美ら海水族館諸々の割引券はここに売っている!と取り上げられているからでしょう、自分達もそれ目当てでしたし・・・。今回 おっぱ乳業のおっぱジェラードは食べられませんでしたので次回こそ。ここでなんとなく、道の駅の魅力を感じたんだと思います。この先も旅行中 割と道の駅的な所に寄りました。
喜瀬ビーチパレス
北上途中、左手に喜瀬ビーチパレスが見えました。旅行中のホテルの選択は旅行代理店という旅行プランだったので・・・もちろん値段的要因で・・・少し不安でしたが、見えた瞬間に安堵を越えて嬉しいくらい綺麗なホテルでした。高級リゾートホテルではない・・・と思いますので、その辺を勘案してとても満足のいくホテルでした。
3階でしたが青空がすごい欲しくなるオーシャンビュー!ただし青空無し!波音を聴きながら、青空を想像してバルコニーで過ごすのもきっと悪くないんだろうなあ。青空が実際あればもっといいんだろうなあ。

居酒屋ちんぼーら
喜瀬ビーチパレス内にある居酒屋さん。外のテラス席でも食事出来て雰囲気もいいです。
同じくこども連れのお隣さんはこのホテルに泊まってないそうですが、ここを目指して来たそうです。こども連れの家族と話す 同じくこども連れの自分・・・さぞかし似合わないんだろうな、と思ったり思わなかったり。
ここでグルクンの唐揚げ、海ぶどうのサラダとてんぷら、ソーキ、沖縄そば、ジューシー、シークヮサーの酎ハイetc・・・初日にして制覇したろうってくらい頼みました。どれも美味しかったです、海ぶどうも苦手でしたが美味しかったです。グルクンの唐揚げは汚い居酒屋で出てくる揚げ過ぎってくらいのものが好きでしたが、おしゃれなグルクンの唐揚げも美味しかったです。味覚は変わるもの・・・ルートビアもこの歳にして出会えてよかった代物なんだろうなあ。
1日目就寝。こどもはやっぱり平らな所でごろごろしながらおもちゃで遊んでいるのが一番楽しそうです。こども重視の日程組みではありましたが、より余裕を持っていこうとオリオンビールを傾けながら話し合い就寝。ありえないくらい深く寝ました、寝顔を写真撮られまくっても気付かないくらい。