new-life

"my life is my own choices"

今週のお題018"私の小さなこだわり"

旅のしおりにお熱。


GW旅のしおりを作っています。それは約半分が ほとんどが幼すぎて分かってもいないだろうこどもの為であり、さらに約半分が 思い出がひとつでも多く大きくなればという願いを込めての家族の為であり、残りの少しが 自分が親からもらった色々な家族の思い出を 今こそ与えるべき立場なんだという自分を奮い立たせる為です。自分が自分の親からもらったものは 旅のしおり ではなかったですが、そこら辺は自分なりに出来る小さな事から。
ものすごく凝ったものは作れませんが、その中でも"それっぽさ"を出そうとしました。JTBのサイトやパンフレットを見ながら、もちろんHISのパンフレットも見ながら。修学旅行生のしおりをgoogle画像検索しながら、もちろんYahoo!画像検索もしながら。るるぶとまっぷる状態。修学旅行のしおりって完全な唯一無二感がいいですよね、イラストとかも入っていて・・・自分にはその才が無いので工夫を凝らしながら作りました。そして全10ページ(表裏表紙除く)、A5版冊子として完成しました。最近のプリンタはA4コピー用紙でA5冊子印刷も出来るので便利ですね。
所々に "小さなこだわり"を敷き詰めて、ひとつひとつのコンテンツが粒立つように作りました。この歳になって少し"小さなこだわり"と向き合うのが上手くなった気がします、昔だったら膨大なしおり作成計画を立てて途中ガス欠だったろうけど。最後の2ページをメモ用ページにする辺りにまだガス欠感は否めないですけど・・・。オフィスのワードの普段使わない機能まで持ち出して・・・新しいフォントも導入したりして、挿絵素材も背景透過させたりなんかして・・・ほんと自分の為でしかない小さなこだわり。ほぼ家族の為のしおりの中の、小さな自分のこだわり。楽しい旅行にするぞー。おやすみなさい。


きっとこの 今週の話題 はあれでしょうね、左足から靴を履く!とか、出陣餅は黒蜜を掛けてからペースト状になるまで混ぜる!とかそういうのを書くのが正解でしょうね・・・。旅のしおりを作ると小さなこだわりを散りばめたくなる!と書かないといけなかったパターンですね。あと、堅苦しくない文章作成の時は HGPゴシック!も小さなこだわり。