new-life

"my life is my own choices"

自分のPC観

オーバースペック上等!


今の自分みたいな用途でハイスペックなPCは絶対要らないんです・・・。暇人時代のようにずっとPC触って何かしていた時ならともかく、今はもうRSSフィードを読んで、iGoogleをざっと見て、あとはのほほんとブラウジングです。今も昔もですが動画をエンコードする訳でも無し、ましてや今は動画を見る回数も減ってきました。画像、音声も・・・。暇人時代というか・・・今も暇人ぶりは変わりないですけど・・・。
と、改めて思うきっかけとなったのはノートPCを買う機会があったから。CPUもGPUも気にはなりつつもかなり抑えました、メモリも4GB×2枚で増設する気満々でしたが、2GBをもう1枚いずれ増設しようかな程度に今は落ち着いています。最近しれっと64bitのOSが主流になっていると知りました、じゃあメモリもばばーんといくかー!なんならCPUも!GPUだってあればいいじゃん!となる所を すんで の所で止めました。自分の感覚を修正しないといけないなあ、と思いました。
よく言われている、一旦上げた生活水準を下げるのは難しい理論なんですかね、これは。または、マクドナルドの進出により肉の味を知ってしまった途上国の人の方が近いんですかね。隣の芝生的な純粋な憧れとか、乗り遅れたくない必死感とか、純粋にズレているんかなあとか、まあまあ色々あるんですがなんとなく思ったので。こういう話をしていると、PCが無いのに比べたら最低限のスペックでも云々 の話をする人とかいそうですね、なんだか・・・まあいいか。おやすみなさい、よいスリープ機能をー。