new-life

"my life is my own choices"

続・大雪。


一斉雪下ろしが決定するほど雪が続いています。雪が続いていて一斉雪下ろしまで我慢できない人も多いだろうなあ、雪が厚く積もった長屋の屋根が重さでしなっているのを見ると ああ雪がたくさん降ったんだなあと思います。
雪が降ると、大通りの車線を分かつラインが消えるんです。大通りの片側2車線、合計4車線の車道がラインもなくなりフラットになります。日曜日の夜に大通りを走っていたらフラットになっていました、日曜の夜は車も少ないのでやろうと思えば どセンターを走れるんです、道交法違反でしょうからやりませんがやろうと思えば。道路の秩序が少し崩れたあの景色を見ると、マリオカートを思い出すんですよね・・・きっと自分だけじゃないはず!あくまでスーパーファミコンのですよ、あのファンファーレが鳴り、ジュゲムがシグナルをぶら下げる、1つ目のシグナル音の後にアクセル吹かす、ロケットスタート失敗ぃー的な・・・一連を思い出します。雪降ってますからスピンもやろうと思えば、道交法の絡みもあるのでやりませんけど。
あとは冬場の除雪前の道は轍を走るのが鉄則です、ただ辻に入って細くなった所は轍が対向車線と併せて3本なんです。なんで?と毎回思います、なんとかキープレフトし合ってるのは分かる、けどどうやってすれ違うんだ・・・。何を自分の右タイヤとあなたの右タイヤは一緒に使おうね的な轍にしてんだコノヤロウ!二人三脚気取りかコノヤロウ!・・・とは雪国にいると思えないですね・・・。
あと、実家に帰ったらば かまくら が作ってありました。親父の仕業です、別に何の為でもなく作ったであろうかまくら。自分の親父のこういう所は結構好きだったりします、自分もふとかまくらを作ってあげれるオヤジになりたいなあ。今年は雪がかなり多くて昔を思い出します。屋根から降ろした山積みの雪を使ってかなり大きな滑り台作ってくれたり、とか。滑り台の先に止まる場所を計算されたかのようにかまくらが出来ていたりとか。そんなオヤジになりたいなあ、まずは筋力アップしないと無理だなあ。

昨日書いた内容です・・・しかも昨日も天気が良かったです、今日はとても穏やかな晴れた日でした。おやすみなさい、穏やかな夜をー。