new-life

"my life is my own choices"

年賀状

またも年賀状話題。


投函こそ終えてますが、職場で年賀状作成を任されたのは昨年末に書きました。年賀状を作るにあたって、当然お偉いさんにも誰宛に出しますかというお伺いを立てます。こればっかりは何故か誰も面倒くさそうな顔をしませんので、余裕をもった期日をきってお願いします。こんな事まで全部順序立ててやらなきゃいけないの所が会社だなあ、とか集団だなあ、とか思ったりしながらお伺いを立てます。
全部集めた所で通常業務をしながらとはいえ、結構な時間を掛けてプリントアウトします。自分のお給料を時給換算して・・・乗ずる事の時間・・・。葉書の値段、プリントアウトの費用・・・葉書1枚あたりいくらくらいになるんだろうなあ、と考えてしまいますね。お偉いさんが検討している時間も含めるともっと費用がかさみますね・・・もっとも役員ともなるとお給料じゃないからここの経費には含まれないのかな・・・とか。紋付な感じの年賀状というやり取りも会社にコストかけとるぞ、とか。こんな事を考えながらやる年賀状作りが楽しかったです。なんとか来年からもっとシステマチックにして効率化できないかなあ、という名の楽ができないかなあ、とかも考えました。案の定、余計な事ばっかり考えているから書き損じ10枚やらかしました・・・上下反対の裏面印刷してしまいました・・・書き損じ葉書の交換10枚で50円のロス、郵便局までの移動時間分もロス。無駄な事を考える時間、プライ・・・NGワードですね。
書き損じは自分は一生やらかすんだろうな、と思います。きっと自分の精神構造に穴があるんだと思います・・・と思うくらい自覚してます。こういうロスも計上しなきゃなりませんよー。こういう変な雑務は変な楽しみをもってやった方がいい、と自分の人生の計算機がはじき出しました。あと頼まれてはいませんが、会社ロゴを使う為にjpgの白背景を透過させてpngにしたりとか・・・無駄ですよーこういう無駄は駄目ですよー。仕事はなめてませんが、ごめんなさい。おやすみなさい、無駄で素敵な夜をー