new-life

"my life is my own choices"

油絵

時間と余裕と・・・


画材と先生とインスピレーションとがあればやってみたい事。5つも条件がある時点でやらないんだろうなという事。それが油絵。高校時代に選択授業で油絵で自画像を描いた事があります、これが結構楽しかった記憶が強く今でも5つのチャンスが揃えばと思っています。
高校時代からソツ無く作品を作ろう精神があったつまらない自分は、油絵自画像もなんとなくやったろうと思ってました。なんとつまらない・・・。ただ、ソツ無くやるには道筋がいるんです。そこで油絵の完成までをイメージしました。美術室にはたくさんの美術部の方々の作品が置いてあります、それを見てのイメージを・・・。油絵って そこに緑がくるかー そんな所に紫がー!とかってなりませんか。そこでソツ無いながらに火が着きました、あと美術の先生が言ってた事を思い出し・・・その先生が言うには、モノを見るだけでなく空間も見ろ!という事らしいんです。例えば、手を描く時には指だけを見るんじゃなく指の間の空間も見る事で手を捉える云々かんぬん・・・らしいです。
結果、楽しかったです。顔に出来る影に敢えて白を呼んでみたり、眉毛に緑が来たり。ソツ無くのつもりが出来上がった頃には精魂尽き果てる感じになりました。そして最後背景も塗れよと指摘されて、肌色と茶色の背景にしたら作品が台無しになりました。品評でも 背景が悪い をいただきました。そこまでイメージ出来なかったです、全然空間を見れてないじゃないかという・・・自分の美的センスなんてこんなものです。
まあ・・・その懐かしい昔話・・・。全く知らない世界や分野のテクニック的な部分を知るのは楽しいですよね。おやすみなさい、よい空間をー