new-life

"my life is my own choices"

うらやましい発想

"子供の名前決まった?"


と職場にて言われ。"はい、○○にしました。"と、答えました。すると当然、"漢字はどうしたの?"と質問があり、説明します。漢字は難しくないのですが、なんとも説明が難しいので試行錯誤しています。まず、空で字を書き説明しますが大抵これでは分かってもらえません・・・漢字を細分化して説明しても反応はいまいち。県内の地名を用いての説明です。"□△山の□です"って言うとリアクションが今の所一番いいです。
そんな試行錯誤の末のトレンドをその時職場でも使ってみました。"□△山の□です"。リアクションは概ねよかったながら、その場の一番上の人がどうも分かってない顔で へぇ〜 って顔をしていたので・・・上の人の威厳を崩さぬよう注意しながら最後かつ最高の 紙に書くとうい手段で説明したところ、全部分かっていただけました。
すっきりした顔で上の人が "ところで□△山の□ってどういう漢字だったっけ?"とみんなに問いました。時が止まりました、ジョークかとも思いました、はたまた自分はジャッジメントされているか・・・。漢字じゃなくて感じっていう情景を訊ねているのか、とか色々考えました。でもどうやら正真正銘 漢字だそうだ・・・。地名説明して、最後紙にも書いたじゃん・・・その時分かってくれたじゃん・・・中学で A=B, B=C ∴A=Cって習ったはずじゃん・・・□△山の□, 紙に書いたのが□, ∴□=□じゃん・・・もっと簡単じゃん、証明要らずじゃん。
とかね。じゃんじゃんを心の中で連発しました。なんだか羨ましくなりました、その発想力に・・・その方は並の人じゃ辿り着けない境地に辿り着いたんだろうなあ。自分もいつか辿り着けるだろうか・・・皮肉を言いながら寝ます、おやすみなさい。うう説明したじゃん・・・。