new-life

"my life is my own choices"

草取り草むしり

最近の朝の仕事前の楽しみ。


職場について始業前の時間に少々草取りを・・・きっと通勤で通過する人には ああ・・・ と思われているんだろうなあ、と感じながら。ただこれがやってみると楽しいんです!びっくりマーク付けるくらいに楽しい!厳密に言うと楽しくないんだけど、カマ持ってゴム手してYシャツ姿というアンバランスさとか・・・あと人が嫌がるような事ってのも自分を駆り立ててますかね。天邪鬼なので。
いいですか、草ってのは根から取らなければなりません・・・小学校の頃に習ったはずです。しかも草によって根の生える方向や根の形も千差万別です・・・これも小学生の頃に体験済みのはずです。草によっては茎の部分が千切れると白いベットリした液体が出てくる事も・・・ウワモノよりも根の方が大きいじゃないかなんて事も・・・そしてこの時期雨が多くて次の日晴れたりするとリセットされてモサモサしとる!あんなに根からずっこ抜いたのに!朝だけは雑草魂が大嫌いだ!なんという生命力だ!・・・とまあこんな事をひとりで思いながらやっているので盛り上がってくるんです。ひとりっこ顔負けの楽しみ方。何でもモノは楽しみようだなあ、と思います。
ちなみに露骨な事も書いておくと。内勤的な事をやっているとなかなか姿を現す機会もないので・・・アッピール・・・という算段もあったりなかったり。効果のほどは知りませんが・・・色んな人の顔が見えるのでというと綺麗な建前。あとは草取りについて、今は単純作業的にやってますが あれこれ指示され出したら楽しさゼロでしょうね。これからの季節エイトフォーしないと嫌われますよー エイトフォーなんて10年くらいやってないんじゃなかろうか・・・。何でもモノは楽しみよう。