new-life

"my life is my own choices"

信玄餅vs出陣餅

争いじゃあー 戦じゃあー


山梨vs新潟・・・もとい笛吹市vs上越市じゃあ。上杉vs武田、川中島じゃあー。はい、煽りはこんなもんでどうでしょうか。ちなみに煽っておいてなんですが、自分にはどっちが発祥だろうが元祖だろうが覇権を持っていようが・・・という感じです・・・両方美味しいので。餅自体も違うんじゃなかろうか。ただ!そんなに大きくない銘菓ですがひとついただくと概ね満足できる、"ねるねるねるね"的な遊びも持ち合わせている、心技体の全てを満足させる事ができる、それが出陣餅&信玄餅!はい煽りはこんなもんで。
当然ですが上越市の人に聞くと出陣餅派が多いです・・・関東の人に聞くと もう何より出陣餅の存在を知らないとかが多いです。信玄餅は桔梗屋という所が作っています、出陣餅は かなざわ総本舗 ・・・若干石川県を想起させますね。一体何を紹介ピーアールしているんだという話ですね・・・。割とこの不毛な争いを耳にするので、現在の自分の所信表明をしておこうかなあ、と思っただけです・・・しかもどっち付かずという・・・。"萩の月"だあーって言ってもらったお土産が"十五夜"だった時の落ち込みは、この2つにはないです。
そうだ、食べ方。これはひとつ言っておきたいです。包装を取る、黒蜜をかける、まだ食うでない!焦るな!卑しい!少し我慢して、木べらで粉と黒蜜の調和をペースト状になるまで図りましょう、和紙を作らんとばかりに滑らかに、素敵な出会いとばかりに煌めいて・・・そうする事によってすごい美味しいですから。ちなみに、この食べ方で同意を得られた事はほとんどないです・・・。いつか食べ比べをしてみたいなあ。もらって嬉しいご当地お土産ってなんだろうかなあ。