new-life

"my life is my own choices"

ツバメ2010

またもツバメが自分のアパートにやってきました。


去年も書きました[→ツバメの家族]。玄関前の灯りの所に。去年もちょうどこのくらいの時期に1週間くらいの旅行に出て、帰ってきたら作り込まれたツバメの家があったなあーなんて話していたらば、外が何やら騒がしい・・・2羽で辺りを旋回飛行してました。ツバメの固体識別はとてもできませんが、去年家を作った親ツバメかそのDNAを受け継ぐ者か・・・。今年は家を絶対に作らせません、5月中決着の意思に変わりはありません・・・ うわぁ・・・時事ネタ。ツバメに危害を加えるつもりも無く、ただ単に基礎工事的な土を灯りに付ける度に綺麗に拭き取る平和的なやり方で・・・。
ただ、ただですよ、別階の同じような灯りにも作ってました、こさえてました。2世帯住宅じゃないんだぞ!はたまたアパートじゃねーだてー!いやここはアパートだけどー!ここは賃貸アパートだぞ、対価をよこせ、ただし虫は要らない・・・。ただでさえ生き物が苦手で、そんな中の拭き取り作業・・・何故か交感神経が刺激されて興奮状態になりました、シナプス大活躍。平和的なやり方のはずだけど毛穴開き気味。
拭き取りは朝に1日1回やっていますが、夜どんなもんか覗いてみたらばインターホンの上でツバメがちょこんとくつろいでました。しかもお隣のインターホンも使って2羽。もうそれがありだったら、巣どうこうじゃなくてアパート自体がツバメの家じゃないんかと・・・インテリアとしてベビーベッドをこしらえてる感じじゃないんかと思いました。だからあまり表現で"巣"を使いませんでした。追い払おうとしても旋回して戻ってきます・・・静かにドアを開けたなら しばしの見つめ合いです。つぶらな瞳が訴えかけてきます・・・。去年のツバメまた来るかなあという期待していた部分と、今年は絶対家を作らせないという決意と・・・どこか相反する気持ちの今年のツバメ飛来。