new-life

"my life is my own choices"

paint.net

Paint.NETというフリーのペイントソフト。


最早有名なのか、知る人ぞ知るなのか分かりませんが・・・windowsに基本的に入っている画像編集ソフトの ペイント の機能をよくしましたよーというソフトです、自分の所感です。自分みたいなphotoshopillustratorを買うまでもない人はいいかもです。フリーのソフトはGIMPやらたくさんあるようですし、今回は比較良悪の話ではないです、あしからず。
はてなのfotolifeを使うようになって、デジカメ原寸のままアップユーピーするのもなあ・・・と思って探して一番最初に辿り着いたpaint.netを今も使っているとい感じです。ペイントで画像を縮小したら所々粗くなるのが気になったんですが、paint.netを使うとペイントより綺麗だったんです。・・・回し者だと思われそうですね、何回も連呼してますね・・・。たった一つの改善でぞっこんに・・・何とも単純・・・昔ZOKKONっていう何やら色っぽい深夜番組あったなあ、もとい。
画像を縮小したりして、ペイントでもできるような画像編集をやって、その内レイヤーという概念を持ち込むようになり、それに伴い透過機能も嬉しくなり、"魔法の杖"のなんたる素晴らしさやーとなり・・・。どこにも使いようのない、求められる事もないような スキルとも言えない半端な小手先技術だなあー!と今ふと思いました。絵が描ければまだしも それも描けないし・・・だんだん落ち込んできました。ただ、自分の親レベルの素人さんが喜ぶような、年賀状とか作りながら鼻歌歌えるような、でもプロが鼻で笑うような技術はなかなか自分自身をくすぐるものがあります・・・不思議な感覚。なんだか小さなポイントを稼ごうとする卑しい感じがしますね・・・今日は落ち込むなあ、悉皆だなあ。オススメ!と伝えるためではなく、2010年前後に自分はこんなソフトを使っていましたというログ程度に・・・。