new-life

"my life is my own choices"

信越本線沿線 犀潟〜柏崎


海!春の海!


車で出掛ける事が多くなった昨今、以前から行きたいと話していた電車でのお出掛け。多分日本でも有数といえる海をがつんと楽しめる場所へ・・・日本有数は自分の所感です。崩した感じで申し訳ないですが、すげえ海を感じれるいい場所だったもん という感想。
天気が良くて午前中から青空が広がって、時間を追うとともに青空もどんどん広がって・・・気持ちよかった、日向ぼっこあり 昼寝あり 散歩あり なんでもござれという天気。昨日開花宣言された自分の街の多くの人が公園へ向かう流れとは逆行した行程でした。

青海川駅で昼食。
この青海川駅がまたあり得ないほどすごいロケーションでした。"日本一海に近い所にある駅"のひとつだそうです。名前もとても綺麗。海に流れ出る川が山間に少しあって、そこに集落も少しあって駅もあるという感じの・・・笹川流れといいまた行きたいと思う所ばっかり。山形県酒田市にも綺麗な鉄道沿線があると聞いた事があります・・・日本海巡りしたいなあ。

柏崎駅まで行って甘味をいただいて暖かな夕日前の日差しを浴びながら、眠気に誘われながら帰ってきました。

犀潟を出て、ほんと間もなくして海が見えるようになって心昂ぶり、青海川駅に降り立って海のにおいを感じて嬉しくなり、自分の鼻が海のにおいにも時間掛からず慣れて、そこからは本格的に海にいるんだなあー!と実感する事が出来ました。とんだ ど田舎出身の自分でも、海や山に行った時の非日常感が嬉しいです。言い聞かせる訳でもないですが、今日も今日とて行けてよかったなあー!と思いました。結構出掛けているとは思いますが、またどこかへ行きたいなあ と思います・・・行きたいどこかが常にあればいいなあ とも思います。いろんな話をして その中で結果として行きたいどこかが生まれていけば。
以下、写真シリーズ。
海苔が干してあったり。

駅を降りて、海へ降り道の途中の看板。かしがってるし、フォントもちょっと・・・恐怖を煽りますね。

春先のピクニック的なランチの定番、ゆでたまご。ほんとにベーターですいませんが坂東さんの流れもやりました。ぼかあねえー

今年初の海との接触。
青海川の海は上記の通り川から流れ出ているので全然しょっぱくなかったです。海を舐めてしょっぱくないと身体に悪いんじゃないかっていう根拠のない恐怖に・・・恐怖ばっかりか。

新堀ギターここ!にいぼりぎたー!ココ!
看板では何度も拝見させてもらってましたが、初めてお姿を・・・。ちょっと興奮しました。ここ!

恒例ピンバッジ

おしまい。