new-life

"my life is my own choices"

500円玉貯金

あくまで自分はです、あくまで自分は。


予防線をびしっと張るのはあまり同意を得られた事がないからです。500円玉貯金について。小さな貯金をするんじゃない!景気を回せ―!とかそういう話ではないです。結論から・・・500円玉貯金の為に500円玉を捻出するって本末転倒っぽく感じませんか、という事・・・。自然発生的に生まれた500円を貯金しようぜー 人為発生的な500円はちょっとー、という事・・・すごいミクロ視点。
800円の買い物をして1300円出してお釣りの500円玉を貯金箱に回す・・・多少解せない部分はありますがこれは概ね納得できます。ただ、友人の財布に500円玉2枚あると知って1000円札を崩してくれって話から貯金箱に2枚の500円玉は意味がさっぱり分かりません。両替機で1000円札を・・・もう全部言いませんが、こんなんは言語道断 天下無双のバーカーじゃねえかと思った事もあります。下手したら1円玉を作るのにコストが1.6円くらいかかるって話より意味が分からないかもです。
1000円札を貯金箱に入れるのと捻出した500円玉2枚を入れるのは、貯金的意味でいえば何ら変わりない。きっとそこには500円玉でという統一感や、重量感といった様式美があるんじゃなかろうか・・・ここまでは自分の立派とはいえない頭で捻り出した見解。・・・。なんとなく、別に500円玉貯金はいいけど周りにこだわりを自慢げに喋らないでくれっていう事なんかなあ。
そんな中 自分がしっかりと500円玉貯金反対という"こだわり"を自慢げに話していましたね・・・。こだわりを自慢げに話すな!と自分が思われて、500円玉貯金へのアンチテーゼに対して聞き手側は嫌気がさし500円玉貯金フォロー側に回る・・・その一端を見た気がします。ああ・・・大変申し訳ない・・・。言語道断あたりも・・・500円玉貯金している人には申し訳ない。500円玉にこだわった方が意識的になって貯金額も上がりそうな気もしますね・・・。でもやっぱり極度の500円貯金解せないんだなあ・・・。この"でも"も良くないですよね、なんとなく長らく正攻法として君臨する "イエスバット"方式もどうなんかなあ、と最近思います。話もいまいち締まってませんが、おやすみなさいー