new-life

"my life is my own choices"

昼の奇跡

久々に職場で熱くなるくらい笑いました。


ゲストがガチャピン・ムックだったいいとものテレフォンショッキング。そこかしこで書かれていると思いますので詳細は他のブログさんに任せて・・・なんだか液晶テレビに映っている光景が把握できない感覚に陥って、ものすごい目に新しかったです。ポンキッキーといいともの空気感の覇権争い・・・かどうかは分かりませんが、とにかく先週末から話題性もあって期待感も自分の中ですごかったです。
序盤にガチャピンとムック一気に作り出して広がったポンキッキーの空気感と、冒頭でタモリが言い放った "ふたりで話さないでくれる?"という言葉。今さら言うまでもないですが、やっぱりタモリというタレントはすごいんだなあ、と思いました。冒頭で言い放った言葉によってガチャピンとムックをいじっていくんだぞ!という立ち位置がはっきりして、その後も矢継ぎ早にプロフィールをいじり、ガチャピンのツイッターや偉業をいじり、友達紹介での電話の時のガチャピンの耳の位置をいじり・・・とにかくすごかった、感動さえしました。しかも全然動じず依然変わらない空気感のガチャピン・ムック・・・。
いじっているけど不可侵部分まではいじらない・・・例えば、某ジャニーズがアメリカ留学だといって抜けたものの数ヶ月で帰ってきたあれや、元総理大臣の息子の俳優がNGにしている父親について的な話題や、某女優が国民年金保険料のCMに出てたのに自身が未払いだった 的な・・・これらに追随するような いじられた側が うっ となるような下衆い いじりではなく、あくまでゲストとして恐竜と雪男の末裔をいじっていました。ガチャピン・ムックの不可侵部分をいじるでもなく、誰かが損をして誰かが得するのを楽しむ感じでもなく、予定調和的な過激さもなく、今日のは誰も損をしない楽しさだったと思います。最後の方は、100人中1人で"ヒマラヤ山脈に行った事がある人"という いるわけねーだろ的な質問も、紹介する友達が三谷さんなのも、もう全部面白かったです。CMに入った時に あーおもしろかった と深く思いました。
ゲストのポンキッキーとホストとしてのいいとも、そこはぶれなかったように感じます。全力でホストが迎え入れるから、ガチャピン・ムックも思い切れてこんなにも面白かったんだろうなあ、と思います。何度も書くようですが、今日はすごい光景を見たなあ・・・多分今度お台場に行ったらガチャピンとムックのピンバッジ・・・買うだろうなあ。ファンになりました、今さらながら・・・それくらいの奇跡。