new-life

"my life is my own choices"

自分桜2010

最終年。自分桜の花とはお別れの年。


今日から自分の住む地方の公園では 観桜会 と銘打って大々的な花見が始まるようです。肝心の公園の桜はまだ開花すらしていないんじゃないかなあ・・・今日は自分の家にも行く機会があったので、自分桜の様子を見てきました。自分の中の恒例なので・・・自分桜の紹介から。自分が生まれた時に市がプレゼントしてくれた桜で、おそらくここまで立派に育つと思わなかった自分家がなかなか過酷な場所に植えたにもかかわらず、見る人を感心させてくれる そんな人を見て何故か自慢気になれる・・・以上、自分桜の紹介。
色々あって、自分桜が花開くのは今年が最後だと思います。自分桜が木として立派になり始めた頃には、すぐ近くにおじいちゃんに鯉のぼりを掲げてもらっていたのを思い出しました。野球の練習用に車庫の壁にコンクリート塀を作ってもらったり、サッカーゴールをパイプで作ってもらったり・・・自分桜直接ではないけど、自分桜近辺での思い出は尽きないです。自分桜の脇の坂道でスキーもしたし、自分桜主役のBBQも毎年のように・・・。今年も花が咲いて散る自分桜の美しい所を全部見てあげようかなあ、と思います。なんだか書いてて目頭が熱くなってきたなあ、見て読んでいる人は何のこっちゃなのでこの辺で・・・。
自分桜とのお別れが近くなってきて、お別れの仕方を考えている自分も嫌ですね。自分桜とのお別れが決まってから、いつもその年の自分桜の書き始めは湿っぽくなってます・・・。気を改めて!今年も自分桜の輝く瞬間をしかとみたいと思います。