new-life

"my life is my own choices"

幾多

最近保安会社からの電話が多い。


電力の保安会社の○○と申しましてー、最近電力のなんてろが変更になりましてー、<専門用語>の<専門用語>を確認させてもらってましてー、もうよく分かりませんがそんな感じの電話。新潟県は東北電力が電力供給していますが、東北電力委託の東北電気保安協会ではないらしい。会社名も言わない、聞いても保安会社の○○ですと個人名を言う。ネットで調べたら月々の電気料を減らすという名目で、なんて事はない適正かどうかは関係なく契約電力を減らすのだという・・・その手数料を取るんですかね?自分の取った電話がそういうものとは限りませんが、最近こういうのが多いようなのでご注意下さい。
多分今週で2度は電話を取り、最近5回くらいは取っている気がします。自分尺度でしかないですが 話を聞くからに怪しい、話し方も悪徳営業っぽいんです・・・。恐らく電話営業フローがあって、こう言われたら次はこう言う、ああ言われたらあっちという風にマニュアルがあるんだと思います。フローから外れるか、こちらがきちんと不要を伝えるとガチャ切りされるのが特徴。とても感じが悪く、胸糞が悪い・・・こんなのに引っ掛かるやついるんかな、と思うけど毎月の電気代がちょうど気になっていたら話を聞いてしまうんだと思います。怪しい高額化粧品が世に蔓延っているのもそんな理由じゃなかろうか。
向こうは機械的にばしばし電話してるんだろうけど、こっちは1回分きっちりと胸糞悪くなってるってのは少々解せないですが 動揺せず淡々と対応する感じ・・・自分も歳とったなあ、と思います。話聞き始めたら長いので、途中できちんと断りましょう・・・断れない人は電話を頼れる人に変わってもらって断りましょう。
幾多にも電話を掛ける、1日何百本電話するのが営業力なんだろうか・・・この人は将来的にもこれで生きていくんだろうか、と他人事ながら思ってしまいました。別に自分の仕事を棚上げする訳でもなく。もしもしー今日はですね、御社のですね、電気料金をですね、低く抑えるですね、お手伝いをですね・・・国語の文節を区切る練習か。電話営業フローとトーレ・アンドレ・フローって似てますよね、親戚かな・・・ほんとごめんなさい。

  • 公呑 - またも 職場の人と話すのはいい事と知りつつ飲まなくてもいいじゃないかとも思う