new-life

"my life is my own choices"

ほくほく

雪がほくほくと・・・。


決して温かくはないですが、今日は静かにゆっくりとほくほくと雪が降りました。掻いても掘っても雪が無くならないという感覚が懐かしかったほどほくほく。今日は朝から何度カメになった車を見た事か、朝から何度車がカメになってた報告を聞いた事か・・・カメになるって全国的な言葉なんだろうか、少なくとも雪國地方では通じるセンテンスなんだろうか・・・。カメになる:車がスタックする、車輪が雪や砂にはまって取られて動けなくなる状態 の事を指すんですがどんなもんなんだろうか・・・。昔からたまーに聞いていたので理解はできるんですが、今日はそこかしこで カメ に触れたので不安になりました。
とても軽い粉雪がもっさりほくほく。そんな雪が舞って顔に付くと融け待ちになりますよね、振り払っても拭っても取れない・・・じーんと冷たい・・・。小学生が田んぼにできた大雪原に完全装備で ぼふぁっと・・・もふっと・・・ダイブする姿を見て ああああ!と羨ましくもなりました。そんなこんなを全部吹き飛ばすほど雪掻きで大汗をかきました、連日連日で背中が筋肉痛。あとフード付きの防寒着着用のため、朝から髪型ぺちゃんこ。

おまけ


アパートの前。足元を照らすライトがあるんですが、仕事から帰ったら小道も作ってオブジェ的に雪が模られてました。屋根の無いかまくらのような、子供が秘密基地にしたくなるような、冬のイベントの一角のような・・・なんたるアパートだ、と少し笑ってしまいました。しかも駐車場もこの小道が続いていて、各々の車にその小道からさらに辻が・・・芸が細か過ぎる・・・。そんな冬のファンタジーを感じさせてくれるこのアパートの諸々の気配り、是非来てみて下さい・・・嘘です・・・。管理費払ってんだぞコノヤロウ!とは絶対言えない素敵なアパート。なんだか隠れ宿的な気分です、ほんとに何なんだろうか・・・不思議だ。