new-life

"my life is my own choices"

さいの神 2010.01.11

燃えろよ、燃えろよ。


全国的には "どんど焼き" なんですかね。竹を立てて組み立てて・・・詳しくは[左義長-wikipedia]を見ていただいた方がいいと思います。さいの神と言えば普通見れない大きな火が見れます、大きな火を見るとなぜか昂ぶってきます。小さな町内なので、そんなに火自体は大きくないのですがそれでも側に行けば暖かい。

天気も良くて風も無かったので、みんなが持ち寄ったものが燃え上がり、天高く還って・・・。その火で焼いた するめ や 餅 を無病息災や家内安全を祈り食べる。そんなお祭り。遠くからも見える 高く立ち昇る煙を見て ああいいなあ・・・と思った自分の目は 確実に火を見てきゃっきゃしてただけの子供の頃の目とは違うものになったんだと思います。不安や悩みがこれで払拭されるとは到底思えないけど、ああいいなあ・・・とか みんなで見に行った火が何かに繋がればいいなあとどこかで思っている自分がいます。あんまり神様云々は信じていないけど、こんな暖かい気持ちにさせてくれる事物はあってもいいと思いますね・・・それが神様であってもなくても。

生まれた町のあの白さを あなたにも・・・
こんな風景を見ると頭の中に流れます・・・よいとこ、よいとこ。