new-life

"my life is my own choices"

それぞれお盆

この日お寺の墓地に行って気付きました。


自分は今までお寺に行ってお墓参りをした事が無かった。花を持って墓地に行って、墓の周りを掃いて水を掛けて綺麗にして線香焚いて・・・この一連をした事がありませんでした。ほんとに心を込めろよという話でしょうが、心も込めましたが、それと同時にテレビや何かで見るお盆やお墓参り風景そのものに新鮮味を感じました。
その後BBQをしてお腹一杯いただいて、ぐでんぐでんになるほどお酒もいただいて・・・もうこの頃にはまだ全然お盆ツアーも終わりじゃないんだけど、また寄せてもらいたいなあとか ゴルフも楽しかったしまた行きたい 何よりまたお家にお邪魔させてもらいたいと強く思ってました。嬉しくない訳がない幸せじゃない訳がないお盆ツアーでした。
自分の鈍感さと、お礼の気持ちを感情で表せない性質をすごく悔やみました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。27歳でできたお父さんお母さん、ありがとう。直接言えという話ですが、言えないんです・・・。


画像は以下。