new-life

"my life is my own choices"

伝える術

全部挙げるのは無理だよジョセフ・・・ヨーゼフ・・・


というくらいに伝える術はたくさんある。話したり黙ったり、首を振ったり、眉間にしわを寄せたり、手紙書いたり・・・色々。はたまた同じ伝え方でも受け手のチャンネル数に応じてメッセージは派生していくと思う。だから伝える術というのは大事なもので幅広いものじゃないかと感じます。色々ある中でもやっぱり絵を描いて伝えられるというスキルは自分の中で特別な感じがする、羨ましいという気持ちも含めて。
という事でデッサンをしよう!伝える術を増やそう!と思った、厳密に言うと昔からずっと思っている。絵は描きたいなあと思っていて、頭の堅い所でまずはデッサンだなーと。が、目ぼしい教室がない・・・とまあこんなレベル・・・地元のなんちゃら画廊は仕事している人に向けては教室開いていない、通信講座のなんちゃら・・・なんキャンにもあるだろうけどちょっとそれだとイメージと違うんだなあ・・・とまあ分かりやすい程に志がこんなレベルだったりする。ネットでデッサン調べながら独学が可能性が一番高いかなあ。
ちなみに、画才はほぼない。経験も学校の授業どまり、写生大会でも明らかに構図歪曲が発生する、受賞はおろか褒められた事すらないと思う、人物デッサンでも頭が大きすぎてどう考えても5頭身にしかならない感じ・・・。あと人に見られるのが恥ずかしい・・・ああいうのは・・・あー想像するだけで恥ずかしいですよねーえぇえぇー。さらに普段から絵を描くかといったら全く描かない・・・これはノーマネーでフィニッシュ+懇々と説教エンドになる予感・・・計画の練り直しが必要。でもやりたい、何かいい方法はないものか・・・。