new-life

"my life is my own choices"

今の記憶は将来の為か

掃いて捨ててすくって漉して絞ってすするほど話されてきた事かもですが。


人生は記憶の集まりであり、人間の歴史は記憶の伝承だと思っているクチですが、その記憶を蓄積伝承する為に今を生きているのかどうか をふと思ったので・・・。瞬間的な着想では、今は将来の事を考えずに精一杯楽しんで頑張って結果的に将来に!かな、と思いました。でもこの歳になって将来も見通さずに何かを身を削るほどやるのもなあ、と制動もかかるのも事実。どこかでただただ将来の為の今を生きなければならなくなる時間もあるかなあ・・・ただその制動が将来を制限する事になるのも惜しいとも思う。・・・。並び立たずでグレーアンサーになりそうです。
もっとミクロに考えて・・・例えば写真を撮っている時なんかは将来の為というのが色濃いかなあ、と思います。それじゃあ勿体ない!という事で写真を撮る事自体も楽しみたい、という気持ちも出てきます・・・自分の性格が故に思ったんじゃないかと思い始めましたが続けます。趣味は完全に今な感じがします。勉強は将来の為・・・と思いつつ学校でいえば定期テストというものが今に意味を持たせている気がします、うまいシステムだなあ。旅行は今が前面に出てますが、余韻システムという素晴らしいものを味わいたいが為に今を将来へ繋げている気がしますね。・・・。なんだか・・・究極結論の "case by case" であり "人それぞれ" な感じが自分の中に充満しています、お互いの意見が がっぷり四つで手出しできない状況です・・・千日戦争状態ですね、聖闘士星矢でいう所の。完全にグレーアンサーですね、あーこんな事を深く考えなきゃよかったなあ・・・。