new-life

"my life is my own choices"

in美容室

あープロってのはすげぇなあー


って思わされました。当然の事ではあるんですけど、お客さんをものすごい直接的に相手しなきゃならん美容師さんのすごさをしみじみ思いました。休日くらいはそういう・・・って普段から思ってる自分とは矛盾してます、なんとなく仕事に浸かってしまってるんだなあーと思わされました。が、今回はちょいとそれは置いておいて・・・すごいなあ、と思った話を。美容師さんが厳しい道だってのは競争率から言っても友達やら身内やらの話を聞いてて表面的ながら分かります。今日思ったのは、髪の毛を切ってそのままお帰りいただく・・・このめちゃくちゃ直接的な感じがすごい世界だなあ、と。すごい世界だなあって思う以前にすごい練習してるだろうから髪の毛を切ってそのままお帰りいただくなんてのは当たり前、さらに上を行きまっせってなもんなんでしょうけどね。髪を切る以前に話もしないといけない、お客にハマってもらってリピートしてもらわなきゃいけない・・・とかかなりの営業力もなきゃいけない、こんな田舎で黙々と求道してたら単なるアホゥなので・・・とか色々思いました。いざ自分に目を向けると、話が上手くない かといって愛想笑いもできない・・・これは大した営業力の無さの表れです、こんな客を相手にしなきゃならないんですよ。と思うと、世の中楽な仕事はないぜぇって普通な事を普通に思えたんですね・・・趣味を仕事にしても楽しい事だけって訳にはいかないでしょう、美容師さんは自分が好きな事を仕事にできてる最たる例でしょうからすごい幸せな事だと思います・・・でも夢半ばで辞めてく人も少なくない・・・。
あぁ・・・大変だなぁ・・・。 ってしみじみ思い過ぎて、美容室のイスに座って口に出しそうになりましたしね。せっかくの休みに仕事でいっぱいな・・・色んな事を思えたものの休日としては失敗でしょうね。来週はまた用事が入ってるので、再来週こそはどこか何もかも忘れるような事をしたいですね。今日はそれ以外は特筆する事もないので・・・色んな事はあれどここに書かなくても思い出せるので+書くような事でもないのでこの辺で寝ます。おやすみなさい、また1週間が始まりますねぇ。10月9日かあ、そろそろ年末行事も近いですねぇ。