new-life

"my life is my own choices"

手作りチーズケーキの妙

チーズケーキは大好きなんです。


それはもうベイクドであれ、レアチーズであれ・・・他に何があるか知りませんが、スティック状であれホール状であれカット状であれなんでも好きなんです。形は味に関係ないのであれですが。とにかくこの好きなチーズケーキに「手作り」っていう触れ込みが入ると、「手作り」っていう冠が入ると一気に期待度がダウンなんです・・・。だから自分が最もファンキーに踊らされるパターンは「差し入れにチーズケーキ持ってきましたよー・・・手作りの」って言われる場合だと思います。
普段からお菓子作りしてる方の手作りチーズケーキも食べた事があります、パーリィの出し物として心のこもった手作りチーズケーキも食べた事があります。嬉しいんですよ、嬉しいんですが、ただ!味だけで言ったらお店で売ってるものの方が美味しいと思ってしまう自分がいます。だから理想は心を込めてお店でチーズケーキを買ってきてくれるのが・・・これは最低です、今日は最低になりそうです・・・冒頭の踊らされる件からその気がありました・・・続けます。だから自分の中では「チーズケーキ」と「手作りチーズケーキ」は別物だと思ってます・・・「チーズケーキ持ってきましたよー」って言われて「いやいや・・・手作りチーズケーキね・・・」って言い放ちます。言いません・・・最低になってみようとしました。ただ別物だと思ってるのは事実です。
そして今日ですよ。今日ついにあの冠を持ったチーズケーキ、すなわち「手作りチーズケーキ」が差し入れで登場したわけです。色んな事が頭をよぎりました、またあんな味なんだろうか・・・油揚げみたいなチーズケーキなんだろうか・・・とか。油揚げみたいってのは油揚げみたいに薄いって事です。でも今日出てきたのは肉厚だったんですねぇ、ふわっふわな感じの・・・ここでひとつ覆されました。なんだか完全な疑心暗鬼も一部分に光が差すと一気に覆るもので、味にも俄然期待がかかり始めました・・・で、しかも美味しかったんですねぇ。手作り感のある大味な感じじゃなくて丁寧なお味で・・・何せ作ってくれた人がものっそい・・・そのー・・・可愛かったんですねぇ・・・。色々思いました、だから美味しいって感じたんじゃなかろうか・・・「チーズケーキ」と「手作りチーズケーキ」の間を繋ぐものは可愛さなんじゃないか、と。なんだったら肉厚に見えたのも可愛さのせいじゃないか、実は薄い薄いものだったのかーとも思います・・・。もういいですね、最低なのは分かってます。
こうなったらこれからは逆説的に、チーズケーキ作ってもらって美味しいと感じたら可愛い、美味しくなかったらほにゃららみたいな仮説を立ててみた・・・今度試してみよう。・・・何を言ってるのか分からなくなってきました、ただ最低なのは分かってます、キーを打ちながら胸に違和感があるのも感じながらです。って事で寝ます、おやすみなさい、手作りチーズケーキに愛をー。 自分の周りに手作りチーズケーキを作ってくれって言って作ってくれる方はいません、ちなみに。