new-life

"my life is my own choices"

愛想笑いノススメ

愛想笑いをせにゃならんのかなあー


と思い始めてます・・・せにゃならんのかなあーって所に自分の想いを留めておきます。以前も書きました、[2005.05.01]ここでも書きました、愛想笑いが大嫌いだと腹立つと。今でも腹立ちます、愛想笑いされると顔では平静を装いながら下腹部にイラってのを強く感じて我慢して消化を待ちます・・・舌打ちも口の中の上の部分に舌をくっ付けて絶対鳴らないように気をつけます。もれなく「エディ・マーフィーかよ・・・」と思ってます。とにかく嫌いなんですねぇ・・・一回気になったらもう終わりですね、多分自分には一生つきまとうもんだと思います。学生時代英語のリスニングテープで喋り手がグッチャングッチャン鳴らしながら喋られるとそればっかりを聞き取ってしまうのと同じです・・・あーコレも腹立つわー・・・。とにかく一生もんなんです。
とはいえですよ、社会に出てみると愛想笑いがとっ散らかってる訳ですよ、そこら中で。あちらこちらで語尾にあははーあっはっはーうふふーえへへーって付けてるんですねぇ・・・ある年齢に達したらコレが新常識なんですかね。相変わらずバッカじゃねぇのって勝手に思ってる自分が今まではいました。・・・今もいます、今もいますが、ただ!ちょっとやらなきゃいけないのかなあと思ってます。社会では時おり礼儀を持ちつつ距離を縮めないといけない場面もあるんでしょう、くだらない話にもかかわらず面白おかしく話して相手を和ませる必要もあるんでしょう、ほんとに爆笑するような面白い話をしたっていけない時も多々あるんでしょう。そんな時に役立つのが愛想笑いなんだろうかなあ、と思い始めてます。
ちょいこの場で失礼して・・・「先日ですねぇ、こんな事がありましてねぇ・・・中略・・・でもねぇそれは実は○○だったんですよぉ〜あっはっはは〜!」・・・大丈夫かい?ほんとに大丈夫かい?ねぇ?話の途中で自然と自分の名前をエディって呼ばれたりしないかね・・・ところでさ、エディ君はゴルフやるの?って急に自分がエディ君にさせられないかなー不安だなあ。でもエディ君にならないといけない場面もあるんだろうなあ。戸籍変えるの嫌だぜぇ、これは親から名付けてもらった大事な名前だぜぇ・・・。愛想笑いをいつか発動させてみようかな・・・緊張するなあ。愛想笑いが下手糞なエディ・マーフィーのレッテル貼られたらどうしよう・・・自分にエディ・マーフィーがありきになった経緯こそ分かりませんが愛想笑いノススメです。やっぱり笑顔ってのは強いのかなあ・・・嫌だなあ・・・。


愛想笑いは発動したらまた報告します、おやすみなさい。人間なんで夜になったら眠くなるか寝るかご存知ですか?夜の暗さと眼を閉じた時の暗さのギャップがないからなんですよー って事は目を開けて寝てもいいって事ですかーあはははー!!・・・こんなの怖くて眠れません・・・ひぃぃいいい・・・おやすみなさい。ちなみにギャップがない説は嘘です、作りました。あと、エディ・マーフィーファンの方々すいません、エディ・マーフィーに他意はありません、あくまで愛想笑いが嫌いなんです。