new-life

"my life is my own choices"

露出

やっぱ自分を見せなきゃいけない。


と、そう思うわけです。こんな大義名分的な決意的な出だしの時はどこでも言われてる事を言い出す匂いがぷんぷん・・・自分でも分かる・・・。自分の体臭は自分で気付かないとは言うものの、今回は気付いた・・・体臭といえばあれですね、ワキガのにおいってーのはー・・・なんですかね・・・あれは。もしかして自分!?って不安になりませんか?・・・んーあんまり進言するとよろしくないのでこの辺で。
とある人と話する事があって、その時に思った事です。その人の事はこっちはよく知っててこっちから話をしたいって言い寄った形だから、その人の話はものすごい面白かったし感動したし、こっちが培った思いを改めるに充分な訴えがあった。次から次から面白い逸話やたとえ話の連続で・・・。何がこんなにも違うんだろうかって思ったんですよ。
やっぱりあの人の自分の露出量が自分のそれとは比べ物にならないのが大きいなあ、と。単発に面白い話をするのはきっと誰でも練ればできると思う。でもほんとに面白くいつづけるには色んな自分の側面を見せて、さまざまな角度から自分を他人に見せて、面白くなる可能性をどんどん膨らまさせた上で話すってのも大事なんだな、と思った。そうすれば相手も会話の筋を予想してくれるし、それを裏切る事もできる・・・ほんと色々可能性が広がる。思い出すだけで面白い人だ・・・。


もちろん話す上での知識やら経験が豊富にあるのも大事、もちろんその知識を活かすための人と話す場数も大事・・・やっぱり大変だなぁ・・・魅力ある人間は簡単には出来上がらないなあ・・・。まあそれを象徴するように、長ったらしいしありきたりな事を言い続けるし・・・現在、魅力値1ポイント。ありきたりな事を言うのも、まとめ切れてない感じがぷんぷん・・・全然言えてない感じがぷんぷん・・・。自分の中では54回ブログをつけた中でも54番目、54着〜。はぁ・・・。