new-life

"my life is my own choices"

食事マナー

よくマナー講座とか開かれています。


tvでもよく取り上げられる話題です。お食事の時の御作法でぇ〜・・・○○するのはぁ〜・・・マナー違反んんんん!!ブブーッ!みたいな。まあ、あれがすごい自分は嫌いというお話。マナーが大切なのは分かるんです、その空間にいる人がみんな嫌な思いをせず時間を過ごす上で非常に重要です。正直自分自身もマナーを古今東西網羅していないので不足はあるのは認めます、が、周りに不快感は与えないよう配慮しているつもりです。もう自分に非がある事も認めたので書きたい事を思いのままに書いてみようかな。
人が飯食う様をあれやこれやいう事によって、てめえが飯食ってく事の方が人を不快にさせてるんじゃないのって事。マナーってのは態度・礼儀・礼儀作法であって、形式じゃないんじゃないかなあ、と思うんです。面白おかしくマナーを紹介するのも結構です。ご飯食べてるのをモニタリングする→ブブーッ!→ええーっ!?、ブブーッ!→わははは、これじゃ形式だけじゃないんかえ!態度や礼儀は一体どこにあるんだ!・・・。青く燃えよう青く燃えようと思って始めたのに、完全に赤く燃えてました・・・。
完全な好き嫌いの話ですので自分に対して それは違うんじゃないの?と思われる方がいても仕方ないですが自分の思う所はこんな所。マナー講座と警察24時的なのはTVで見たくない2つです、この自分的に負の双璧は相当なもんです。現行犯逮捕!→警官のお手柄!お手柄っていうか当然の仕事だろうが!!取り締まりにあたる警官の苦悩は続く・・・仕事だろうが!!命の危機をも背負って・・・仕事だろうが!!その分もお給料に入っとるわ!!って毎回思います。完全にまた赤く燃えましたし、完全に好き嫌いの話です。
この2つの話題は自分の周りの空気を酷いものに変えてしまいます。これではダメです、ほんとに・・・反省します。ストップ!エアポリューション!ノーモア映画泥棒!エンバイロンメント!よく分かりませんがおやすみなさい。