new-life

"my life is my own choices"

芽生え

朝の水やりが日課となり・・・。


当初抱いていた なんで自分がやらなきゃいけないんだ という思いはすっかり消え、今や水をやっている職場の植物に愛着を持ってさえいます。と言っても素人なので詳しい事は分かりませんし、鉢替えその他までは管理していません・・・あくまで水を通じての植物との交流です。
水だけの接点ですが、webでその植物の水やり頻度等を調べたりしています。植物全般に言える事は、土が乾いたら水をやるべきという事は分かりました。今まで観葉植物はあまり水をやってはいけないという抽象的な把握でした、土が乾いたら水をあげるという確固たるラインが出来た為すっきりしました。とりあえずの自分のレベルはこんな感じです。
今水管理をしている観葉植物は全部で11鉢。ドラセナジュレ3、黒竹3、シュロチク2、オーガスタ1、フィカス・アルテシーマ1、ユッカ1。自分が愛着を持ち始めた芽生えは、11鉢の内のひとつユッカが弱った辺りから。水は乾かし気味という情報だけをもらって管理していましたが日に日に葉が垂れて ああぁ・・・と思ったのが多分きっかけ。光の当たる所に変えて、調べた限りのいい環境にしましたがどうなることやら・・・。その後増えて現在数に至りました。

目下の不安は、上記のユッカと、黒竹の繁殖能力、シュロチクの鉢替え・・・ここまで来ると自分の管理範囲外なのでやりません!やりません!と言っておかないと気が気じゃなくなってしまいそうで・・・。オーガスタは一時誰も管理してなくて葉が黄色くなったり埃だらけになったりしましたが、今はその変色も収まり元気に見えます、そして新芽も2つ出てきました。新芽も順調に葉を広げました。ドラセナジュレも水管理をして元気。フィカス・アルテシーマも今の所問題無し。シュロチクも一時葉が下向きになりかけましたが、根が強いと聞いたので安心してたくさん水をあげた結果 葉が上向いてきました。鉢受けの水が無くなるのを見るとやっぱり水吸うんだな、と思わされます。全部素人の目から見た雰囲気です、あしからず。
と言う事で何故か愛着が芽生えてきてしまったというお話。いくつか新芽の芽生えもこの目で見させられては・・・無下にできないなあ、困ったなあしかし・・・というお話。ただ!他の人に 水やっておくねー なんて言われた日にはダメー!ってなりますね、なんかこう・・・頭やこめかみの辺りがぴくぴくしてきますね。まあまあ・・・そんな感じで。週間天気予報で月曜日に水やりスケジュールを軽く立てるのも楽しくなってきています。これは ずっぷし予備軍 でしょう。おやすみなさい、週末は天気が良くないから植物どうかなー