new-life

"my life is my own choices"

カルピス

夏といえばカルピス。


冒頭カルピスカラーにしてみました・・・もとい。正確に言うとカルピスと結露したグラスと氷とマドラー・・・そして暑さと陽射しとセミの音。これらが混然一体となった時に日本人は強烈に夏への愛情を感じると言われていますね・・・さらにはそのような統計データが何処からも一切出ていないとされていますね。でも、カルピス=夏というイメージのマーケティングはとても巧いな、と感じます。
カルピスといえば希釈するアレと、カルピスウォーターの味の違いに幼い自分がショックを受けた事が思い出されます。希釈するアレは紙パックじゃなくてやっぱり紙で包まれたあの瓶じゃないと!という考えは、一人暮らしをしてゴミの分別の大変さを知ってから言わなくなりました。"からだにピース"というコピーに関しては物申したい気持ちもありつつ、新しい事にチャレンジしていかないと廃れてしまうモノの流れが速い時代なので・・・という感じ。
本家本元のカルピスから始まり、カルピスウォーター・カルピスソーダ・カルピスサワー・ダイエットカルピス・フルーツフレーバーのカルピス と系統商品が様々出てますし、大いなるフレキシブリティを感じます。プレミアムカルピスを出したり、水だけじゃなく牛乳や炭酸水で希釈すると美味しいと触れまわったりとかもカルピスの可能性は大きいなあ、と感じます。
そんな中、先日カルピスゼリーを買いました。ゼリーを凍らせたものはこれからの時季重宝します、蒟蒻畑と併用してます。カルピスゼリーは大体味が想像できましたし、期待を裏切らずカルピスのゼリーでした。またそれから数日後、カルピス蒸しパンなるものを発見して買いました。パンて・・・蒸したパン・・・パンにあの微かな酸味・・・しかも色が白い・・・。酸味は場合によっては痛みを連想させる気がするのでどうかなーと思いましたが、こちらも期待を裏切らずカルピスの蒸しパン!という感じでした、美味しかったです。カルピスという唯一無二な存在はもうどこに入っても大丈夫なんじゃないかって気さえしてきました。ふんわり食感という食パンにもカルピス味が出ているそうです、ふんわり食感は以前ヨーグルト味が美味しかったのでこれも美味しいでしょうきっと。
こうなったらもう、カルピスドレッシングもいいね!とか、レアチーズケーキっぽくレアカルピスケーキとか!ちょっと流行乗り遅れだけど 生カルピスとか!黒ウーロン茶ブームに乗って黒カルピス!定番ミルメークに便乗してカルメーク!ヨーグレットならぬ・・・名称は浮かびませんでした・・・そしてこういう時は大体既に有る事が多いという事で検索してきましたが、ドレッシングはカルピスのウェブサイトで紹介されてました・・・まあまあそんなもんですよね、ひとりの案なんてそうそういいものは出ません。レアカルピスとか生や黒に至っては自分でもよく分かりません・・・言いたかっただけって感じです。カルピスで謎の長文・・・まあいいか、今夏のカルピス調達準備OK!おやすみなさい、よい夜をーよい七夕をー