new-life

"my life is my own choices"

沖縄 day3

サブマリンJr.(海中展望)
万座ビーチ
万座毛
On Dish
那覇市
国際通り
南西観光ホテル

沖縄の空気にアジャストしだした3日目。

アジャストしだした頃に旅の終わりも見えてくる切なさを早くも感じつつ・・・旅行に行くと毎回こんな話になります、少しネガティブな部分。喜瀬ビーチパレスで朝食バイキングして、荷物をまとめてチェックアウト。
チェックアウトで 清算はございません と言われると、いつかホテル内のサービスで、○○号室に付けておいて"と言い放ってチェックアウト清算してやろうって気になります・・・淡く意味の無い大人っぽさへの憧れ。もとい。荷物があってもレンタカーだと積むだけ積んでという感じにできるので便利。
サブマリンJr.(海中展望)
3日目は2日目にキャンセルした海中展望へ。2日目のキャンセル時に駄目もとで聞いてみたら予約できました、意外と予約する人は少ないのかな・・・。
まず何がすごいって、万座ビーチのホテルが・・・ANAインターコンチネンタル万座リゾートが・・・迫力すら感じるほど立派なホテルですね。万座ビーチ沿いのホテルまでの敷地内の道を車で走らせながら おぉ・・・ と思いました、"ほぅら ごらん これが我々の宿泊するホテルだよー"という嘘の寸劇もやっておきました。くだらない寸劇がふと出来た事が冒頭の"アジャストしだした"と感じた理由です、基本的に下らない事が好きなので。
ホテル内のインフォメーションで今日の海のコンディションを聞いたらば、最高との事でした。所定の場所までシャトルに乗って万座ビーチへ。万座ビーチに来ると "the沖縄!!"を体感出来る気がします、エメラルドの海と明るい砂浜・・・重ねがさねですが天候だけが残念。こどもと一緒に海の間近まで行ってみたり、こどもにウェスタン調のハットをかぶせてみたり・・・思い出すだけでかわいい・・・時間までのんびり。
いざサブマリンJr.へ搭乗。やっぱりこれを盛り込んで良かったです、なかなか見れない光景を目の前にするとやっぱり嬉しいですね。魚が目の前を泳ぎ、それを見るという水族館と変わりない事をしているんですが、海中展望はなんかやっぱり違います。自分たちはずっと同じ所に座っているので、自分のこどもくらいだとすぐ飽きてしまうかもしれません・・・実際後半こどもが飽きてうねうねし出しましたし。
最終ポイントからの帰りは甲板に出て、船首に立ち こどもに仁王立ちの気持ち良さを刷り込んでおきました。所要時間にしては割高です、格安で他にグラスボートとかがあるかもしれませんね。

万座ビーチ
サブマリンJr.を降りて、行きはシャトルで来た道を砂浜を歩いて帰りました。泳いでいる人もいましたが海水はまだ冷ためですね、砂浜をゆっくり歩きながら潮風に吹かれながら親の腕でこどもは眠り・・・なんだかとてもいい時間でした、こどもが海で遊べるようになったら ずっぷし海メインの沖縄にしたいなあ、とか色々思いを馳せながら30分くらいの砂浜散歩。
この旅でどっぷり海に触れるいい機会になりました、そしてこの旅で数少ない陽射しも出てくれました。ANAインターコンチネンタル万座リゾートに到着して、少しホテルを物見遊山して後にしました。"ほぅら いつか 泊まりに来ようねー"。

万座毛
万座毛も少し時間が余ったので組み込みました。多分30分もいなかったと思います。混雑する駐車場に何とか車をねじ込んで、恒例の売店のおばちゃんの声掛けもなんとかかわして景勝地へ。ぐるっと回って、高さにぶるって、立入禁止区域が出来ている事に驚いて、またも売店のおばちゃんの声掛けをぎりぎりかわして・・・そんな万座毛。
久々の万座毛は売店で何かを買ってみよう!と意気込んでましたが、行ってみたらなんとかやり過ごす事で頭がいっぱいになりました・・・また行く機会があるかな、万座毛。まんざげ。
On Dish
ブルーシールが経営しているレストランで昼食。ブルーシールを食べまくるという裏目標を掲げていた自分にとっては寄ってみたいレストランでした。裏目標というよりブルーシール食べまくりたい旨を伝えていたので、正真正銘の目的ですけど・・・でも裏の目標にしたいレベルの目標ですし・・・。
事前予約で赤ちゃんがいると伝えたところ、個室を用意していてくれました。純粋にありがたかったですし、ゆっくり焦らずご飯をいただけました。こどももすごくいい子でした、親があせあせしていないとこどもも余裕があるんですかね。ステーキとロコモコをいただきました。ルートビアもありましたが、食後のパフェと天秤で諦めました。

国際通り南西観光ホテル
14:00くらいにホテル指定の駐車場へ車を預けて国際通りへ・・・というより駐車場からホテルへ向かう道が国際通りでした。指定の駐車場だと話が早くて助かります。ホテルのロビーで荷物を預かってもらい国際通りへ。ぐるりと回り、ホテルへチェックインして一息ついてから本腰回りという感じ。
多分今までで最も国際通りをじっくり見れたと思います、牧志公設市場へ続く商店街にも入ったり、色んなお店にも寄ってみたり。シーサーを買い、Tシャツも買い、仲宗根浩さんというデザイナーさんの絵も買い、頼まれたモノ等お土産も買い・・・ショッピングも勢いを持って楽しめました。買い物は勢いも大事です。夕ご飯用にタコス&タコライスをテイクアウトしてホテルへ帰りました。

こども最優先でと考えながらも色々連れ回して来ました・・・ホテルでテイクアウトでのんびり食べる夕ご飯が現在の3人にとって一番いい形なのかもしれないと思いました。親の我が侭に付き合ってくれたこどもに感謝しました、あとこどもがいなかったら沖縄旅行自体が無かったと思うのでそこにも ありがとう を伝えました。にかーっと笑顔大爆発、かわいいやつめー と親バカ全開な夕ご飯タイム。
辛いものが苦手で敬遠していたタコライスの美味しさに驚きました、しかもチリソースをかけた方が美味しいという感覚は辛いものが苦手な自分にとっては画期的。その後のんびり帰りの支度をしながら、アイスや飲み物を調達してきたり ほんとのんびり最後の夜らしく過ごしました。余談ですが、ホテルの広いベッドの上で開放的になったのか こどもが寝返り連発で、寝返り+もう半回転で元通りをマスターしました。広い空間を提供してあげないと制限かけてしまうなあ、と学習しました。
最後の夜はなんとも心地よく就寝しました。